ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

久しぶりにきちんとコーヒーを淹れた / メルカリ再開

先日美味しいコーヒーを飲んだので、久しぶりに専用やかんでお湯を沸かしコーヒーを淹れた

美味しかった

安い豆でも丁寧に淹れると美味しくなるのは分かっているが、根がぐうたらなので、大抵コーヒーメーカーまかせ

それも何杯分か淹れ、残ったのを後でレンチンして飲むというお粗末さ

相変わらずの恥さらし

 

丁寧な暮らし

とは程遠い、ガサツな暮らしぶりだ

 

とあるブログで

毎日(毎回だったかな?)シンク内を拭き上げていても水垢が残り、綺麗にするのに苦労した

という記事を読んで、ショックを受けた

シンクを拭き上げる

それが普通なの?

とある家の台所は、食事後、食器、調理器具も片付け、生ごみも片付け、シンクに水滴ひとつなく、驚いた覚えがある。

そう言えば、友人の何人かもそうだ!

母は、だらしない主婦だったのかな?

今度姉や弟の家がどうなのか聞いてみよう

 

テレビを観ていたら、若い人が

毎回風呂水を替えるのは常識

と言っていた

そうなの?

以前、おひとりさまの友人も、

毎回替えるよ

と言っていたっけ

 

私は毎回は替えない

私って不衛生?

 

シンクの拭き上げとは違う話になってしまった

衛生

という点で言うと、昔、家族が同じ風呂に入っていたし、それでも毎日は風呂水を替えなかったので、風呂水を新しくした日にシャンプーしていた

シャワーのあるお風呂が当たり前になったのはいつ頃だろう?

子供の頃、姉弟で風呂焚き当番があって、石炭?亜炭?で焚いたものだ

こつがあって、同じ量の燃料を使っても上手く沸かせなかったり(笑)

更に話が逸れたので、ここまでという事で

 

メルカリ再開

母の遺品整理で、再開した

花器をいくつかと、休止中にしていた物も再開

専用箱があるのは簡単だが、無い物は、手持ちの段ボールや箱を作り変えるので時間がかかる

ひとつ作るのに半日位かかった

使用感たっぷりの物は、純益などごくわずかにして、必要と思う人に届けたい

ゴミにしたくない

という一心で面倒な事を頑張っている

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ