ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

クレジットカードの話 / 介護保険の利用料の話

今日ふたつ目の記事

 

クレジットカードを申し込んで2日、

審査が通ったので発送します

と、メールが来た

早!

週明けには届くらしい

 

10年以上前、姪の結婚式出席の遠出の前に、ジパングビューカードを申し込んだ時

書類に記入して(本人確認書類のコピーもだっけ?)郵送で申し込み、2週間位待って、やっと書留で届いた

とても面倒だった覚えがある

 

今回、

申し込みもネットの記入フォームに入力するだけであっという間だった

こんなに簡単にクレジットカードが作れるんだ!

へぇ~

時代が変わったね

 

介護保険の利用料の話

要支援2から要支援1に変わったので、当然利用料も変わると思っていた

 

家事援助

同じ週1回の利用なので、同額だった

私の知識では、要支援2だと、週2回まで利用できての定額で、週1回でも週2回でも利用料は同じだと思っていたのだが、違った

改めて料金表を見たら、そう書いてあった

私の知識は古かったみたい

因みに週1回利用で1423円(私は1割負担、休んでも、月5回でも同額)

 

ディサービス

これは、週2回利用から週1回利用に変わったし、月の定額も変わったはず

ところが

入院のお休みが入り、2月の請求書を貰いそびれた

3月末の引き落とし額を見たらあきらかに違う(1月までの額の0がひとつ少ない額)

会計処理をしているスタッフに聞きそびれているうちに、3月分の請求書を貰った

「2月分を間違えました」

とは言っていたが

家に帰って見たら、1月までの(要支援2の時の)金額、記載単位も同じだった

2ヵ月分の合計は金額的には近いかもしれないけれど

おかしいでしょう

国の介護保険制度に基づいた正確な処理、計算、訂正をしなければ、チェックが入って、困るのは事業所だと思う

 

クレーム

と受け取られたくないけれど

きちんと訂正して貰わなければ気分が悪い

 

月曜日以降もやもやしながら過ごし

昨日(木曜日)の夕方電話した

来週の利用時に言ったら、その後2週祝日でお休みになるので、訂正後の請求書を貰えるのは5月13日になってしまう

来週月曜日に訂正版を貰うためには今週半ば位には連絡しなければと思った

担当スタッフは気の良い若者なので、気まずくさせたくないが、間違いはきちんと正して欲しい

電話する時間も難しい

サービス時間中はスタッフの皆さんとても忙しい

前後は送迎で留守番のスタッフしかいない

留守番のスタッフに、クレームという感じにならないように気を付けながら、

「説明は受けたけれどよく理解できなくて・・・訂正後の2月分3月分請求書を来週頂きたい、来週お願いするといただけるのが5月になってしまうので今日電話しました」

 

利用者への対応で疑問を感じる事があったり、細かい部分で気になる事はあるのだが、概ね気に入っていて、これからも続けようと思っているので、ちょっと残念

こういう事があると、利用自体ちょっと考えてしまう

ディサービスのマッサージの効果が今後どれだけ期待できるのかというのもちょっと考えている事もある

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ