ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

夕食後、母 「お風呂湧いている?」

退院直後は、毎日、夕食後

「お風呂湧いている?お風呂入って寝るから」

と言われ、

毎回、

・ひとりで入浴できない事

・浴槽が介助浴には向いていない事

・浴槽の出入りに介助が必要だが、私が腰が痛くて介助できない事

等々、説明していました。

母は、

『ひとりで入れるのに、なんでそういう事を言うのだろう?』

と思っているようで、納得していない表情で、しぶしぶナイトケア後就寝していました。

 

その後、言わなくなっていたのですが、昨日の夕食後、久々に以前の習慣がよみがえったようでした。

改めて説明して、ナイトケア後寝てもらいました。

納得いかないまま寝る母が気の毒でした。

何だか切ないですね。

 

最近、就寝後のトイレが頻回です。

11時頃まで、1時間毎位にトイレに起きます。

お泊り先でもそうらしい。

何故なのかな。

私はその時間まだ寝ていませんが、落ち着きません。

 

予想より2日遅れて開花しました

f:id:quetzal2013:20201004015242j:plain

よろしければクリック応援をお願いします