ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

午前中昼寝、午後も昼寝(笑)

白内障の手術後、まだ、洗顔も洗髪もできません。 固く絞ったタオルで拭くだけです。 入浴の許可は出ているので、シャワーはします。 でもしぶきが目に入らないよう気を使います。 洗髪できないというのは気が狂いそうになります。 美容院に行こうと思いまし…

午前中昼寝、午後も昼寝(笑)

白内障の手術後、まだ、洗顔も洗髪もできません。 固く絞ったタオルで拭くだけです。 入浴の許可は出ているので、シャワーはします。 でもしぶきが目に入らないよう気を使います。 洗髪できないというのは気が狂いそうになります。 美容院に行こうと思いまし…

昨日・今日 メガパックで観た映画

今月いっぱいで契約解除するので、何かないかな と探して観たのがこの2本 サンドラの小さな家 アイルランドの映画で、DVの夫から逃げ出した母子の物語 なかなか良かったです。 世の中捨てたものじゃないなと思えます。 現実に過酷な中で生きている人がいる…

母は前向きでした 今更ですが

母は大腿骨骨折後、リハビリの為、ひとつ先のバス停まで往復していました。(たぶん往復800m位) ほぼ毎日、気が向くと朝夕の2回。 天気が悪いと、家の中を歩いていました。 私は、 「骨折した左足にきちんと体重をかけていない」 とか 「杖の使い方が悪い…

終活・断捨離 ケーブルTVのオプション500円だけですけどね

春からケーブルTVの支払いを私の通帳引き落としに変更しました。契約者は去年の春sim契約を解除する時に、母から私に変更しています。電気代 約1万円テレビ・ネット 約1万円固定電話 ナンバーディスプレイ400円 通話料100円~200円プラス消費税月々の支払…

終活・断捨離 外貨編

今、円安ですよね。 終活・断捨離を考えていて 外貨を売るのなら今だ! と、思い付きました。 遡る事10年以上前、ドイツのライプツィヒで毎年春に開催されるバッハ祭というのに、教会関係の方々と行った事がありました。 その時、チェコやスイスにも行ったの…

白内障手術を受けました 順調です

手術自体は15分位でしょうか、麻酔の点眼薬が効いているので。痛みはないのですが、不快です。目の端にメスか何かの器具がぼんやり見えるし、医師の姿もぼんやり見えるのです。 あっ今レンズを砕いているのだな 吸い出しているのだな レンズを入れたのだな …

白内障手術を受けます その2

事前検査 いくつもの機械の前に座って、検査を受けました。 分かりやすかったのは涙の通り道が機能?しているか。 塩水(生理食塩水?)を管に通すのです。 目頭の上と下。 麻酔の点眼をしても、それなりに痛かった! 口の中に塩っ辛い味がしたらOK そう言えば…

白内障手術を受けます

その後2~3ヵ月毎に通院し経過観察とドライアイの点眼薬をいただいていました。 特に視力に変化はありませんでした。といっても右目の視力はかなり低く矯正視力もあまりありません。 2月末の通院で、秋の運転免許更新の前に眼鏡を新調したいので、夏頃ま…

国民健康保険料通知が来ました

昨年度は月約2000円でした。 その額で目一杯お世話になっていました。 申し訳ないです。 今年度は 年5万円余りでした。 6月は端数を含めた額、7月以降は5000円です。 それでも きっととても安いのでしょうね。 です。 朝食後NHKBSを観ていたのですが、眠…

コレステロールの薬を飲んで1ヵ月

薬の効果と、副作用が出ていないかを調べる為、血液検査がありました。 要治療となった時の数値 LDL(悪玉)コレステロール 約190 (基準119以下) でした。 3年前は 約140 だったので、様子を見ましょうだったのです。 要治療となった後に受診し、検査をし…

住民税通知、介護保険料通知がきました

住民税課税世帯になる事は、確定申告した時から分かっていました。 納入通知が来ました。 1期で終了です。 そして 納め過ぎなので返金するという通知も来ました。 この辺が分かりません。 ま いいか 介護保険料の通知も来ました。 私は第2段階から一気に第…

庭の住人

庭を眺めていたら、我が家の庭の住人のトカゲが日向ぼっこをしていました。 隣にふた回り小さいトカゲ発見。 親子? 夫婦? 2匹同時に見かけたのは初めてです。 世代交代しているのかな? 庭の住人だったガマガエルはここ2年見かけていません。 いなくなっ…

銀行へ

昨日は年金支給日でした。 お天気が良すぎたし、年金支給日当日だと混むかな?と思って今日にしました。 母の通帳と私の通帳の記帳と、来週白内障の手術なのでその費用を下ろしておこうかなと。 昼前という時間帯のせいか、混んでいました。 私の前に数人並…

母入所中の老健に届け物をした時の事です

老健に電話して母の様子を聞きました。 入所後環境の変化による体調悪化はないようです。 機械浴で入浴しているそうです。良かった! 体調が良くないと入浴できませんものね。 お風呂好きの母ですから、喜んでくれたのかと期待しましたが、喜怒哀楽はなかっ…

母の事 入所まで⑪最終回 入所当日~次の日

老健から帰宅し、自宅に残っていた紙オムツ、リハビリパンツ、尿取りパット類をお世話になっていたディサービスに持って行きました。(事前に了解を得ています) スタッフ用にお菓子の詰め合わせも。 ディサービス利用日の変更や、泊りサービスの追加変更等…

母の事 入所まで⑩ 入所当日

老健のリクライニング車椅子対応のワゴン車がディサービスに迎えに行き、荷物と共に老健に移動しました。 入所してしまったら、面会できないので、入所前の少しの時間、家族の時間を設けていただけました。ありがたい配慮でした。 息子、娘達の顔を見て名前…

草取り終了

丸一日2人がかりで、終了しました。 ガラス戸越しに見える庭が見違えるように綺麗にさっぱりとしてなんて気持ちが良いのでしょう! 全ての菊も抜いてもらい、ジャングルになっていたミョウガ(どうせかがんで収穫できないし)も根元から刈ってもらい、これ…

徘徊老人に遭遇?

往復600m位の郵便ポストを往復した時の事です。 郵便物とスマホを手に出かけました。 午後3時頃だったと思います。 前から歩いてくる女性の様子が気になりました。 何も持たず、何となくぼんやりした感じでゆっくり歩いて来るのです。 靴を履いていますし、…

母の事 入所まで⑨

入所用持ち物について問い合わせました。 アメニティは入院の時のように自動的に申し込む感じではないそうで、申し込む方が少ないとの事でした。 私の体調的に、入浴の度に洗濯物を取りに行って届けるという事ができそうにないので、洗濯代行だけ申し込む事…

ほぼ3ヵ月ぶりに車の運転をしました

寒いですね。 ババシャツ、ズボン下、セーターが再登場しました。 ファンヒーターも。 なにせ北国なので。 手術後まもなく3ヵ月になるのですが、回復が思うようではなく、車の運転も気乗りしませんでした。 高齢者講習もそのうち受けなければなりませんので…

最近の手仕事 コンビニバッグ

草取りをしたいけれど、我慢して(笑)家の中でゴロゴロしています。 最近の作品はコンビニバッグ2種 白地に花柄は大昔の自作のスカートをほどいた物 紺のは母の着物をほどいた物(両脇の縫い代始末が要らないのが良いですね) 持ち手の間のポケットに納め…

母の事 入所まで⑧

相談員から連絡がありました。 診断書に問題なく、正式に入所が決まりました。 書類に必要事項の記入と、私ともうひとりの保証人の署名が必要です。 引き落とし金融機関の申し込み、アメニティの申し込みも。 アメニティは洗濯の代行(1回毎)、タオル類のレ…

最近の終活

30年近く国際協力のNGOの会員をしています。 42歳で退職し次の生き方を模索している時に出会った分野でした。 最初は催し物に参加したりしていましたが、間もなく会費を払っているだけ、そして時々寄付するだけになりました。 今の時期は総会の案内と、会費…

母の事 入所まで⑦

施設の相談員から電話がありました。 ディサービスに本人の話を聞きに行ったとの事。 診断書待ちですが、治療しなければならない疾病がなければ受け入れしてくれるそうです。(疾病があればかかりつけ病院に入院) 入所予定日も決まり、 書類、準備物リスト…

母の事 入所まで⑥ 相談員との面談その3と診察まで

入所の段取りへ 私が最初電話した老健、面談した老健、もうひとうの系列の老健の中の、どこかに入所できるそうでした。 面談した老健は29人定員の最近できた新しい老健なのですが、人員配置が違うので、状態によっては受け入れられないのだそうです。その場…

母の事 入所まで⑤ 相談員との面談 その2

話が前後しますが、最初入所申込書に記入すると同時に、持参した ・介護保険被保険者証 ・介護保険負担割合証 ・おくすり手帳(最新のはディサービスにあるのですが、変わらないのでひとつ前の物を持参しました。お薬手帳にはない骨の薬の注射の内容は、外来…

網戸の張り替えが終わりました

生協を通じて頼んだ業者が来て、網戸の張り替えをしました。 その場でチャチャッと終了でした。 90cm×220cmを3枚 1枚3900円+消費税 計12870円 ただ、 2枚の間に隙間ができ(O脚的な)、 「これでは困る」 と言ったら、 「中間の桟がないからすこし歪ん…

母の事 入所まで④ 相談員との面談 その1

最初母が定期通院している病院の上の階にある老健に問い合わせたら、すぐに入所できる可能性のある系列の新しい老健の相談員と面談することになりました。 病院のすぐ近くです。 電話でおおまかな経緯を話してあったのですが、相談員の持っている書類はすで…

母の事 入所まで③

すぐにでも入所できる施設を探さねば! ケアマネージャーがパンフレットを貰って来てくれた特養のひとつは緊急性からして、比較的早く1~2カ月で入所できるかもとの事でしたが、今の母に1~2ヵ月の猶予があるのだろうか?あの小さな部屋で、充分な介護を…