ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

恥さらしの話をひとつ

今教会の役目の関係で、週初めに関係の方々とメールでやりとりをします。 やりとりの後、結果を役目の長の方にメールで報告しなければならないのに、やりとりが滞っていました。 火曜には返事を下さる方から返事がないので、変だなあと思いながら、水曜日に…

昨夜は起こされませんでした

ディサービスから帰って来て夕食、ナイトケア。 就寝前のトイレは不要との事で、寝せました。 ディサービスを出る前にトイレに行って来るようで、就寝前のトイレ介助がない時もあります。 夜最初のトイレ介助が 22:30 次が 0:30 そして次が 5:30 でした。…

朝ドラの話 方言は難しいでしょうね

私は今住んでいる東北の地方都市で生まれ育ちました。 父親は同じ県のかなりの郡部の生まれ育ちで、東北訛りはかなりのものでしたが、仕事人間で幼い頃はあまり家にいなかったし、母親は生まれが千葉、女学校までの育ちが伊豆の伊東なので、東北訛りはなくて…

母を見ていて思う事 その3

アルツハイマー型認知症の薬ができたそうですね。 とても高額だそうで、今後どうなるのでしょうか。 母は脳血管性認知症ですし、今更ですね。 今の母に年齢を聞くと、 30歳 とか 60歳 とか 適当に答えます。 生年月日はスラスラ答えます。 娘息子の名前は覚…

私のワクチン接種1回目終了

昨日のことです。 暴風雨の中行ってきました。 今日は注射跡が痛みます。 他には特になし。 2回目が心配です。 若い人程副反応が出やすいそうなので私達高齢者は大丈夫でしょうけどね。 母は次の日、特に動きが悪く、自分で座位を保つのが難しいようで、右…

お世話になっている施設に文句は言いにくいですよね

以前友人が、母上がお世話になっていたサ高住について、問題スタッフがいて(母上の認知面は正常だった)苦情を言うべきか悩んでいた時、私は 「言うべきだよ!」 などと強気発言をしていたのですが、いざ自分の問題になったら、言えません。 問題スタッフと…

母の第一回目ワクチン接種無事終了です

2週間前にひいた風邪の治り具合が心配でしたが、なんとか大丈夫のようで、予定通り、受けに行きました。 母本人は100%人任せですから、呑気なものですが、連れて行く私は、何を着せればよいだろうか?肩を出しやすい服といっても、半袖ではまだ寒いし、あ…

データsimの契約を解除しました

3月にsimフリーのAQUOSを買い、auからUQモバイルに替え、ガラホはお役目終了。 それから3ヵ月、データsim契約の月900円をただ支払っていたのです。 この間、ケーブルテレビの契約者を私に変更して、電話で解約できる段取りをしたのだから、さっさと解約す…

母を見ていて思う事 その2

母の風邪は殆ど治ったようです。 母を見ていて、 痰が絡んでいるのに、吐き出せません。 吐き出せないどころか、下手をすると、痰で窒息するのではないかと思う事がありました。 そして、鼻水が出ているのに鼻をかめません。 認知症だから? 身体機能が低下…

ワクチン予約を変更しました

1回目が6/25、2回目が7/16だったのですが、もっと早く出来ないかなと調べ、集団接種で、1回目6/4の予約がとれました。歩いて行ける近くの医院は相変わらずいつ電話をしてもつながりませんでした。今年は特定検診を受けようと思っているのに、その予約の電話…

皆既月食をちょっとだけ見ました

後半ををちょっとだけ 赤いスーパームーンの時は忘れていました。 残念。 ずっと空を眺めている気持ちの余裕がないのが哀しいです。 母の風邪は良くなっていますが、全快とはいかず、第一回目のワクチン接種日が近付いているのでちょっと心配です。 5日処方…

発熱外来受診とPCR検査の話

2泊3日でディサービスから帰って来た母 スタッフの報告 「鼻水が出ています」 私 「そうですか。暑かったり寒かったりしてますからね」 と、軽く考えていました。 富山の置き薬”葛根湯”を飲ませて寝せました。 次の日、鼻水に痰がらみの咳が少し。 また”葛…

ワクチン接種予約ができました

母については滞在していた施設から先月の定期通院で予約の申し込みをした話を聞いていたのですが、日が決まったと連絡がありました。 6/1と6/22だそうです。 そして私 かかりつけ医 という程でもありませんが、風邪の時や、市の健康診断でお世話になっている…

介護用のおしゃべり人形を持っている気分です(笑)

3月にsimフリーのAQUOSのスマホ に替えてもう2ヵ月ですが、使いこなせていません。 スタート画面も 天気が未設定です とか ななしさん とか どこでどう設定するかも調べきれていません。 ななしさん を 私の名前にする事は成功。 話しかけてくれる機能をON…

私は妹だそうです

最近夜のトイレ回数が多いです。 18時半頃 21時半頃 23時半頃 1時半頃 3時半頃 5時半頃 3時間寝てくれるのは就寝の最初だけ、あとは大体2時間毎です。 ひどい時は1時間半の時も。 トイレに行くと言って聞かないのですから仕方がありません。 少なくとも、 …

早々にプラン変更をお願いしてしまいました

自宅に戻してまだ10日位ですが、腰が悲鳴をあげております。 腰を斜めに曲げるのが辛い! 母の介護では、極力腰への負担の少ない動きをしますが、母の安全が最優先なので、多少の無理もしてしまうわけです。 コルセットに加えマジックハンドまで再登場となり…

月に1回私の帰宅が遅くなる対策

ディサービスからの帰宅に間に合わないかもしれません いつもは17時10分頃の帰宅ですが、もし間に合わないと困るので、ケアプランで日にちを指定して1時間の延長をお願いしていました。 当日 私の用事が予想より早く終わったので、余裕を持って夕食の支度を…

コルセット再登場

母を迎えて1週間、自宅では5泊しました。 ディサービスは、1泊2日が2回です。 もう半日はリハビリ特化型ディサービス。 まるまる自宅で過ごすのは2日です。 私自身の身体を守るため、当初よりより車椅子の使用頻度が多くなっています。 それでも、腰に…

担当者会議でした

久しぶりの在宅介護なので、担当者会議が開かれました。 ケアマネージャー、利用ディサービス2ヵ所の担当者、福祉用具の担当者(車椅子、床起き手すり、玄関先の段差部分の手すり)の5人です。 今、更新手続き中なので、新しい認定が出たらまた改めて担当…

母を見ていて思う事

今の母は、周囲に殆ど何の興味を示しません。 『お腹が空いた』 『トイレ』 『横になりたい」 自分から言うのはこれぐらいです。 人一番食いしん坊の母が、食べたい物を何の制限なく食べる事ができないのは、気の毒で仕方がありません。 飲み込みが一段と悪…

家での2泊⇒トイレ問題は?

母を家に戻すにあたって、一番の心配は夜のトイレでした。 以前、1時間~1時間半毎にトイレに起こされた時や、介助が間に合わず、衣類、床等々を汚し、深夜に着替え、掃除した時は、本当に暗澹たる思いになりましたから。 そして それ以上に、チャイムに気…

約5ヵ月ぶりの母との再会でした

一番の不安は、 『どちら様ですか?』 と言われる事でしたが、 それは大丈夫でした。 送迎車の中の母と顔を合わせたら 『☆☆ちゃん会いたかった~~』 玄関の中まで入れて貰って、スタッフは帰りました。 歩行状態は前より悪化しているとの事でした。 実際、…

ケーブルテレビの契約を変更します

ASUSのスマホはケーブルテレビのデータsim(月900円)の契約で使っていたのですが、もうWiFiでしか使わないので、解約しようと電話をかけました。 契約者である母と直接話をしなければならないそうです。 今母はいないので、電話に出せません。 ケーブルテレ…

1日中働きました。ちょっと疲れた・・

毎年、ゴールデンウィークの頃に、鉢植えを外に出します。 クンシラン5鉢 シンビジューム5鉢 金の成る木4鉢 アロエ カランコエ ゼラニウム2鉢 クジャクサボテン8鉢 月下美人 毎年家の中のあちこちに置いて冬越しをさせるのです。 外に出してやはりそれ…

母を迎えるにあたり色々準備しています

去年の5月半ばに入院したので、それ以前の寝具は????状態です。 入院前は、衣関係は本人任せでしたし、退院したのは7月末でしたしね。 入院した時に、寝具を含め衣服類を洗濯したり、古い物を捨てたので、今回はこの時期に必要な物の点検と、必要な物…

生協の個人宅配のカタログが多すぎます

昔家庭班を作っていた時も思いましたが、当時以上にカタログが多すぎると思います。 毎週の食料品、特選食品、生活雑貨、衣料品のカタログまではよいとして、サプリメント、化粧品(美白とか、しわ取りとか色々)がやたらと多いですし、ある程度注文締切まで…

Tポイントカードが行方不明になった

かなり前、TUTAYAでDVDのレンタルの利用を始めた時Tカードを作りました。 その後、店舗でのレンタルをしなくなったので、更新手続き(確か200円だったような?)をしませんでしたが、ポイントカードとしては使える事を知り、そして、消費税が10%になった年…

新聞のまとめ読みをしました

今日は午前中、1週間分たまった新聞にチラシも含めひととおり目を通し、物入れに移動する作業をしておりました。 新聞は母が楽しみにしているのでとっていますが、私はあまり必要としてません。 じっくり読む時間というか精神的余裕がありません。 でも、母…

コロナ関連のニュースに嫌気がさす

私が、 『路上飲み会を取材するなら、顔を出して あなた方のこういう行動が感染者を増やすのですよ! と放映して欲しい』 と話したら、とある人が 『メディアが悪い。悪い方に煽るような報道ばかりする』 と言っていました。 コロナ禍を収束させる方向の報道…

四国から産地直送の小夏が届きました

10年以上前に、友人から柑橘類を頂きました。 友人は毎年、四国の農園から直接買っていて、そのおすそ分けでした。 何年か、お金を出して分けていただいたのですが、 10年位前、 『直接買ったら?』 と、注文方法を教えていただいてからは、自分で買っていま…