ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

車椅子の自走が上手くなりました

腰の時は一気に歩行器でしたから、車椅子の操作ほぼ初めてです。 母の車椅子介助で車椅子自体には馴染みがあると言っても自走は初心者ですので、戸惑ったり、感心したり。 作用、反作用って物理で習いましたよね。 キチンとブレーキをかけないとこっちが動い…

世の中は大寒波で大変そう。私は病室でぬくぬくしていてゴメンナサイ

窓から雪景色を眺めています。 自宅は雪掻きをしていないから留守だとバレますね。 お向かいの会社の解体工事中のはずですが、雪でお休みかな? 路地の雪掻きをしないとスリップして大変だと思いますが、どうしたかな? 別の話 今回は姉や弟の協力があるので…

そう言えば自己血輸血の報告をしていませんでした

どのタイミングで輸血するのかなと思っていましたが、手術をした夜でした。 補液、抗生剤、痛み止めの点滴とは別に、針を刺したという記憶がありますが、どうだったかな。 自己血でも予想外の反応があるかもしれないそうで、最初5分10分位の間隔で観察に来て…

シャワーでサッパリ!

尿管が取れ、シャワーのお許しが出ました。 どういう介助浴になるのかな? と思っていましたら、 車椅子でシャワーチェアのそばまで行くのです。 なるほどね。 洗うのは自力で大丈夫でした。 足先を洗う為にボディブラシを持参しましたが、もう少し長い方が良…

開き直るしかない : シャンプー出来ない日々

腰の時は1週間で入浴OKになりました。術後3日で尿管がとれ、トイレにも最初歩行器の移動見守りで、次の日にはフリーで行けるようになりました。 今回は1週間経ってもベッド上です。 時間で圧力がかかるふくらはぎの用具から弾性ストッキングに替わり少し…

今単なる人工股関節は障害手帳の該当にならないそうです

どういう人工関節が入っているかの小冊子をいただきました。(人工関節手帳) 常時携帯するそうです。 飛行機の金属探知に反応するので提示すると良いそうです。 それはともかく ふと思い立って調べました。 母は人工股関節置換術を受けた後障害者4級の認定…

手術日前日のシャワー室でのエピソード

手術前は必ずシャワーをします。 その日女性は午前中が割り当てだったので、ギリギリ11:30を予約しました。 シャワー室は2人分、間にきちんとした仕切りがありますが、脱衣所はひとりずつカーテンでぐるりと目隠しするだけなので、お隣の様子は筒抜けです。…

相変わらずベッド上の生活です

ギャッジアップが少し楽になりました。 食事も少し楽です。 退院後の生活の支援の為の看護師の訪室がありました。 今度は介護保険の申請を考えています。 掃除の援助や定期的リハビリの為です。 主治医がOKしてくれればですけどね。 明日話してみるつもり。 …

手術から生還しました

腰椎の時よりベッド上が長いそうです。 今は、痛みで呻いていますが、1日1日良くなる事を信じてリハビリを頑張ります。 内股になると脱臼する可能性があるそうで両足の間に三角柱の器具が置いてあり両足が重ならないようになっています。 そして血栓予防の…

出先でもスマホで自宅の録画番組を視聴出来る事を知った!

入院前日の事 入院日午前中に放送される韓流ドラマの最終回を観るのは退院後になる とボヤいていたら、弟が レコーダーがネットに繋がっているから出先でも視聴出来る と教えてくれました。 アプリをダウンロードして登録しました。 入院して色々一段落した…

メルカリ報告:最初から最後まで一切コメント無く受け取り確認も無く強制終了

入院少し前に休店しましたが、休店前最後の取引が何とも後味の悪いものでした。 最初コメントなく購入され、(購入時コメント下さいとお願いしています) 送って、受け取りされているのに、何の音沙汰もなく、1週間経って強制終了されました。 入金され、私の…

無事四十九日法要と納骨を終え、入院しました

お久しぶりです。 身内だけとはいえ遠方から集まるのですから感染が心配でしたが、誰も感染せず、無事法要納骨を終えました。 父の時の様な会食も出来ませんから、あっさりしたものでした。 寂しいですけどしかたがありません。 そして、金融機関その他の解…

我慢して我慢して、ようやくヘアカットに行きました

入院期間と、退院後動けるようになるまでの期間が今ひとつ読めないので、ヘアカットはできるだけ遅くしようと我慢していました。 年明けすぐに四十九日の法要と納骨があるし、やはり新年はこざっぱりとした頭で迎えたいので、ようやくヘアカットへ行きました…

最近のメルカリ報告

車でコンビニに発送しに行けるので、メルカリに出品しています。 最近売れたのは 昔海外に行った時に免税店で面白がって買ってそのままになっていた CAMUSナポレオンVSOP 出品価格や売れた価格を参考に出品したら、即売れてビックリ。 設定が安かったもしれ…

クリスマスおめでとうございます

3年続けてクリスマス聖日礼拝、イブ礼拝に出席できませんでした。 今年は感染リスク回避の為です。 相変わらず感染者が多いですね。 収まらないのかな。 いつまで我慢すればよいのでしょうね。 体調不良の高齢のひとり者ではクリスマスのご馳走を作るエネル…

自己血輸血の為の採血をしました

採血後体調不良になるリスクがある為、車を運転しないで来るようにとの指示を守り、タクシーで往復しました。 片道920円 丁度良いバスがあればバスで行きたかったのですが、何せ2時間に1本の路線ですからね。バスだったら、片道160円(実費8円!)でした…

ブログについて考えさせられた事

ある時から読まなくなったブログがあります。 途中で あれ? これって作り話? そのサイトを開くという事は、踊らされているという事? ランキングの上になるのは何か金銭的なメリットがあるのですか? その辺が分かりません。 上位のそのタイトルを見るだけ…

病院をはしごしました

全身麻酔の手術前には歯科受診が必須です。 気管挿管されるので、口腔内のトラブルを防ぐためです。 特に問題ありませんでした。 磨き方も前回より改善しているようでした。 でも、歯周ポケットのレベルは相変わらずなのが残念です。 内科は、コレステロール…

近所の人が突然お悔やみに来ました

母の訃報は、親しい人や近い親戚には電話で、それ以外の限られた人には欠礼葉書、寒中見舞いの形で知らせていました。 町内会には、年明けでもいいかな、と先延ばしにしていました。 ところが華道の関係者が、町内会の役員と知り合いで、情報が伝わってしま…

5回目のワクチン接種を終えました

何日か前の事です。 今までは近くのコミュニティセンターで受けていたのですが、予約しようとしたら、そこは一杯でした。 なので、行き易い会場を予約しました。 車で行こうかと思いましたが、会場自体今ひとつわかりません。そして駐車場はもっと分かりませ…

役所関係の手続きで気が付いた事

戸籍謄本(抄本)、住民票を何通取るか マイナンバーカードがあればコンビニですぐ取れる事を考えると、余分に取る必要はありません。 ひととおり手続きが終わりましたが、今のところ提出が必要だったのは、私の戸籍謄本2通だけでした。 年金事務所ともう一…

するべき事 6日目 7日目

6日目 午前 午後に来訪予定の従弟達に渡す香典返しを買いに近くの大型スーパーへ。 香典返しはいつすべきか? 私は、葬儀参列者に、会葬お礼と香典返しをお渡しするものだと思っていましたが、調べると、四十九日頃に渡すものだとか。 従弟達に改めて送るの…

するべき事 4日目 5日目

3日目午後 弟来る。 4日目 弟に頼んで、コンビニで戸籍謄本を取りました。 マイナンバーカードがあるとコンビニでとれるのです。なるほどね。 ねんきんダイヤルに電話し、年金事務所での手続きの予約を取りました。 次の日はいっぱいでした。2日後の9:30…

するべき事 2日目 3日目

2日目 朝 姉が帰宅(石材店への書類投函)、仕事だそうです。 ・掃除 ・喪中欠礼葉書作り ・火災保険の契約者変更の電話、書類送付のお願い。 ・ねんきんダイヤルへ電話し、何が必要か聞きました。 母は厚生年金の遺族年金なので、年金事務所に行かなければ…

するべき事をリストアップ 1日目

役所まわりをしようと思っていましたが、死亡届提出後、すぐには他に反映されないそうなので、先に役所以外でできる事を済ませる事にしました。 ・水道局、ガス局に電話し契約者変更と口座振替の用紙の送付をお願いしました。 ・電気、固定電話、NHKはケーブ…

後飾り

弟家族は、家に寄り着替えてすぐ帰りました。 弟はともかく義妹も甥も次の日から仕事です。 忌引きはあるのでしょうが、タイミング悪く忙しかったようです。 しばらくして、葬儀屋の担当者が来訪、後飾りをセッティングしてくれました。 ダンボールながら布…

葬儀~火葬

位牌の注文 葬儀の前に、会館近くの葬儀屋さん本体の仏具屋さんに父の位牌を持って行き、父の位牌とできるだけ近い位牌を注文しました。 そして前日頂いた戒名を、彫る?書く?お願いをしました。 字体や方法も父の位牌と同じ方法で。 なるほど 父と同じ大き…

葬儀まで その3 通夜

母と2人で過ごした夜 熟睡しました。 不謹慎かな? 朝、弟が来たので入れ替わりに帰宅。 車で10分位の距離はとても楽。近くで良かった! いつもの朝食を摂り、色々 って何をしたんだっけ? 昼頃にお棺が会場に移動をするのに合わせ、途中コンビニで昼食を買…

葬儀まで その2

枕元にスマホを置いて呼び出しに備えて寝る事から久々に解放された夜でした。 コーヒーを淹れ、途中のコンビニで朝食を買い、弟と安置所へ。 午前中納棺の儀式がありました。 これも、前日どのランクでお願いするか決めたものです。 仏教のしきたりに従って…

葬儀まで その1

葬儀場からの迎えが来て、施設のケアマネージャー、相談員、看護師、介護士の方々に見送られ車が出発、私も自分の車で向かいます。 忘れ物(相談に行った時に貰っていた葬儀屋の詳しいパンフレット、お寺さんの電話番号等)をしたので、自宅に寄り道、コンビ…