ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

オンライン面会

今回退院後母が入所した施設は、事前予約の上オンラインで面会ができます。 どの程度コミュニケーションができるか不安でしたが、申し込んでみました。 相談員さんがタブレットに映る私の顔を見せ、私の声掛けを通訳してくれます。 久し振りにマスクなしの娘…

目が覚めたら9時近かった!·メルカリその後

昨日の事 午前中、朝までに売れたメルカリの品物2点をコンビニに出しに行きました。 2点同時に同じ店で送ると、間違えそうで、敢えてひとつはファミリーマート、ひとつはセブンイレブンで。 ファミリーマートで送るのは初めてで、ネットで予習して行ったの…

片付けモード継続中 メルカリ再開

母の介護が始まり、足腰のコンディションが悪くなった2020年前半以来、ずいぶんと久しぶりに、メルカリを再開しました。 母の介護に使っていた、見守りカメラやワイヤレス呼び出しボタンと人感センサー等は、すぐに売れました。 ひとつは出品した深夜に即売…

賞味期限?消費期限?切れの食材を消費する

やはり少し元気になっているのかな? 粉類のストック場所に、 ホットケーキミックス発見 って、パンを作る時に、いつも視界には入っていましたけどね。 ストックの食料でとっくに期限が切れていて、乾物類的な物なら大丈夫だとは思いつつ、作って消費する気…

マイナポイント(15000円分)を頂きました+古着を資源回収に出しました

マイナポイントを申し込んだのが7月 一定額の買い物をしないとポイントが付かないので、いつになるのかな?と思っていたら、 ポイントが付与されました との通知がきました。 15000円! 何に使おうかな(^^♪ 資源回収庫へ お天気も良いし、片付けモードだっ…

整形外科定期通院・・疲れた

股関節の手術に向け、各種検査の予約が入っていました。 前もって考えた段取り 最初に採血、採尿をすませ、時間があったら胸部レントゲン、そして11:30の脊椎外科の診察へ。 院内の食堂で昼食を摂り午後の各種検査、そして14:30の関節外科の診察へ。 ただ、…

激込みの眼科の待合室で思った事

私は親になった事がないので分からないのですが、昨日の待合室の風景で、これってどうあるべきなのかな?と思った事。 土曜日のせいなのでしょう、小学生~中学生を連れた親がたくさん。もちろんヨレヨレの高齢者も。若者も元気そうな中高年も。 幼児を連れ…

白内障手術後3ヵ月経ちました。特定健診も終了。

白内障手術後3ヵ月の受診日でした。 経過良好で、1日4回と2回の点眼も術後の通院も卒業です。 今後は以前からの1日6回のドライアイの点眼薬と3ヵ月後の通院だけです。 やれやれ。 予約なしの特定健診の検査の人(私もでした・・)が多いのでしょう、…

母の入院中の様子 退院へ

入院して⒉週間、検査をしたそうです。 鼻腔から造影剤をいれてのCT(だったかな?間違っているかも)の結果、ガスがなくなり、漏れもないとの事。 今後は口からの食事摂取を試すとの事でした。 信じられない! 腸に穴が開いていたのが自然治癒したという事…

母の入院中の様子 中心静脈栄養

入院して10日また洗濯物を取りに行こうかと考えていた日、病院から電話がありました。 「点滴が入らないので、中心静脈からの点滴にしたいので、同意をお願いしたい」 電話では 「お願いします」 と同意、病院に行き署名しました。 リスクもあるので同意が必…

母が退院し再入所しました

今後の事を考え、病院の上の階の老健本体に入所しました。 母体は同じでも違う施設なので、また契約します。 洗濯業者が違うそうで、そちらも契約し直さなければならず、印鑑を持参するようにとの連絡を受けていたので、10月からの後期高齢者医療被保険者証…

線香の補充の為に仏壇の引き出しを開けて発見したもの

母が元気な頃は、仏壇は母の管轄なので、私が引き出しの中を丁寧に見る事はありませんでした。 母に言われるまま、線香を買っていましたので、在庫がどれ程あるかも知りませんでした。 母が脳梗塞で入院した約2年半前から、私が仏壇を管理するようになって…

町内会から紅白饅頭を頂きました。今年から私も。

私は昨年10月70歳になりましたが、敬老の日基準の町内会では今年からが高齢者の仲間入りです。 我が町内会、70歳以上の方々を敬老の日にお祝いします。 コロナ禍前は昼食会に招待し、お祝い金(2000円)と紅白饅頭を差し上げていました。 高齢化が進み、予算が…

父の墓参りへ

父の命日なので墓参りに行きました。 お盆は弟家族に任せてしまったので、命日は行きませんとね。 駐車場からお墓までの約100m、荷物を持って歩けるかなあ? 市民霊園手前の花屋さんに寄り道しなくても済むように、昨日のうちに仏花を調達。 そして持ち物を…

腰椎の2度目の手術後、半年経ちました

硬質コルセットの装着期間は半年と言われていましたが、コルセットなしで生活する自信がありません。 と言っても、ずいぶん前から自宅内は最初に作ったコルセット装着ですし、最近、寝る時はコルセットなしです。(Dr. に相談の上) 左膝関節痛や股関節痛が…

自分の為だけに揚げ物をしたのは何年ぶりだろう

生協の個人宅配でいつも注文する ちぬやのコロッケ シンプルで、安くて、レンチンするだけの手軽さが気に入ってほぼ切らさない。 冷凍コロッケを注文するようになったのは、前の牧師時代、教会で色々な奉仕活動をしていてお昼になると、それぞれ持参したり、…

枝切り、草刈り、草取りの価格は適正かもしれない

昨日生協を通じて依頼した、枝切り、草刈り、草取りが済みました。 ふたりで1日作業して83600円。 作業代 60000円 処理代 8000円 派遣代 4000円×2 消費税 7600円 植木屋さんは年末ひとりで1日作業して、処理代込で33000円でした。 2年前、ブドウの木を切…

惰性で見ている朝ドラですが、もうちょっと何とかならないのかな

BS 7:15~7:45 朝ドラを観ながら朝食を摂るのが習慣になっています。 ”カムカムエブリバディ”は面白かったな。 ”ちむどんどん”はなんとも・・ね。 どなた様ももうちょっとなんとかならないのかな。 詳細は省きます。巷の意見に賛成です。 イライラしなが…

昨夜母に名前を呼ばれた気がして目が覚めた

23時52分 『○○ちゃん』 母に呼ばれたような気がして目が覚めた。 まさか 母に何かあったのか 病院から電話が来るかも等と考え しばらく起きていた。 そのうちまた寝たようだった。 起きていた時間、つらつら考えた。 父が亡くなったのは9月、間もなく命日で…

しんどいのに草取りをしてしまう

生協の個人宅配で、足首から膝上まで覆う庭仕事用膝あてを買いました。 庭仕事装備の手間が少し減ったので、一昨日と昨日半日ずつ草取りをしました。 股関節も膝関節も痛いのに何をしているのやら。 無心になれるあの時間と、綺麗になった所を眺めた時の達成…

日本は大丈夫なのかな?

山際経済再生担当大臣 この人の顔を見、インタビューの答えを聞いていると、 人間として恥ずかしくないのかなぁ と思います。 あまりにも不誠実な言い逃れです。 旧統一教会との関係を正直に報告できない情けない議員達。 なんだかね。 安部さんの国葬も、な…

セブンミールが再開されましたね

昨年始め、一昨年末の退院後買物も料理も思うようにできなかった時利用したのがセブンミールでした。 ちょっぴり高めの弁当を注文したり、セブンイレブンで扱っている物を注文して届けてもらいました。 その後、品ぞろいの良さ等からネットスーパーの利用が…

食べ物の好みも変わるのですね

間食大好き、中でもクッキーやチーズケーキ等の焼き洋菓子が大好きな私でしたが、昨年末から1ヵ月半漢方薬を飲んでいた時期に、食間に漢方薬を飲むという指示を妙に真面目に受け止め、殆ど間食をしなくなったのです。 空きっ腹に飲むと効くのかな? ⇓ 間食…

昨夜の睡眠時間は10時間!! 教会の話も

昨日は午前中掃除。 しんどいなぁ しんどいなぁ どこかに頼もうか ここのところずっと考えています。 午後はたまたまケーブルTVで見つけたTBSドラマ ”わたし、定時で帰ります。” を、最初から最後まで観てしまいました。 職場あるあるのエピソードで面白かっ…

母のその後と私の歯科通院

母が今入院している病院は、感染防止の為、荷物の受け渡しで病棟のナースステーションへ行く事ができません。 約2ヵ月前救急搬送された時は病棟のディルームで入院の書類を書いたり説明を受けたりしましたが、今回の入院時はナースステーションまででした。…

昨日の続き 色々調べものや片付け

昨日テレビで観た、身内の代わりに色々対応してくれる団体の話を書きましたが、何の番組だったか、そして団体名を調べました。 NHKの”Dear にっぽん”の 『最後を託し 託されて』 という、名古屋を中心に関西~関東15ヵ所で展開している認定NPO法人の活動を紹…

また母が入院しました

朝8時半頃母の施設から電話があり、 お腹が張っているので、系列の病院を受診します。入院となったら来ていただきますので、待機していて下さい。 との事で、待機していたら、入院する事になったとの事で、すぐ行きました。 各種検査後、診察。 ガスが溜ま…

化粧をした時は、用事をまとめる事にしています

草取り、草刈りをして貰ってから、2ヵ月半、南隣との境の山道のニセアカシアが凄い事になっています。 頑張って自分で草取りをした所もまた草ボウボウです。 ドクダミもスギナの侵略も酷い。 やはり自力では無理なので、また生協に頼みました。 仕方があり…

相手に伝わるように話す事って難しいのかな

牧師が夏休みなので、先週と今週は教会員でお話できる方が担当して下さいました。 おふたりとも、大学の教員で専門家です。 先週の方は、言葉もはっきりゆっくり、内容もとてもシンプルで分かりやすく、お話については以前からファンでした。 今日の方は・・…

遅ればせながら おサイフケータイデビューのお話

おサイフケータイ機能が付いたスマホ(AQUOS)に替えて約1年半、ようやく重~い腰を上げ、ドキドキしながら使ってみました。 今回はモバイルnanacoです。 お店の人に聞けば良いだけの話なのですが、それができない内気な私。 ふと思い付いて、ネットで調べ…