ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

確定申告の作業を始める前に躓いた

申告するものがあるのかどうかも分からずに、とりあえず申告書を作ろうと、必要な資料を集める作業に入りました。 年金関係 生命保険関係 社会保険関係 ここまではすんなり ネット証券はNISAなので関係なし 別の証券会社の資料をとろうと、ログインしたら、…

去年のまとめ色々

母と私の去年のお金のまとめを終えました。 母については 介護保険の利用料やリハビリパンツ、尿取りパット代、介護食代が主な出費です。 無駄な出費だったな と思うのは、ディサービス用の衣類でした。 泊りが週1だけだった前の年と比べ、2021年は週に1泊…

漢方薬が効いていないように思います

即効を期待してはダメなのでしょうが、1カ月以上飲み続けているのですから、そろそろと思うのです。 西洋医学の痛み止めについては、一緒には飲まないで下さいとだけ言われています。 漢方薬に期待して、飲む頻度を減らしています。 就寝前は必ず飲みますが…

眠くなると手足が火照る理由にガッテン!!

今週の”ためしてガッテン”を観て、文字通り ガッテン!! でした。 乳幼児が、すぐ寝入るかどうか判断するのに、手足が温かくなっているかを見ますよね。 その理由が分かりました。 寝入る前は体温が下降しているそうです。 体温を下げる為に手足から放熱す…

母の3回目のワクチン接種券が来ました

母はかかりつけ医でのファイザー製ワクチン接種、2回目が6月中でした。 6カ月経ったという事で送付されたようです。 1・2回目の時は自宅にいましたので、私が連れて行きました。 今回は、施設にお願いするしかありません。 定期通院は、ディサービスの…

ケアマネージャーにもやもや

11月分のサービス利用料の領収書と12月分の請求書が事業所から届きました。 中に ??? というものがありました。 詳しくは書けないのですが、昨年母が泊りサービスを継続利用していた時と同じ状況なのに、利用料が違いました。 問い合わせたら、昨年の処理…

スパゲッティミートソースを作りました(笑)

最近までの昼食 毎年年末に叔母からそこの農協で販売している美味しいお餅が届きます。 個包装ではないので、毎日のように食べていました。 海苔餅か納豆餅とおかず少々 いつもは キャベツや小松菜等の野菜とベーコンやウィンナのペペロンチーノが多いです。…

母の友人からの電話にまた居留守を使ってしまいました

去年の春、母をまだお泊りに預けている時に、何度も電話をくださいましたが、どうしても電話に出る気になれませんでした。 出れば、いかに自分の具合が悪いかを訴える相手をしなければならないかが分かるからです。 前にも書きましたが、母が80歳の時に転倒…

突然の警報に驚く

居眠りをしていて、警報に起こされました。 地震? 気付かなかった? NHKでは、津波警報との事。 どこが震源? よくわからないですが、朝になれば詳しい事が分かるだろうと、寝ました。 遥か彼方の火山爆発だそうですね。 大学入学共通テストの真っ最中、そ…

朝ドラを観ながら思い出した事

東海道新幹線が開通する頃の話題が出ていて思い出しました。 高校の修学旅行で京都奈良に行った時、開通して間もない東海道新幹線に乗ったのです。 号車の出入り口が自動ドアだった事にカルチャーショックを受けたのでした(笑) 当時東京に行くのに何時間かか…

日曜日に”必殺仕事人”を観ました

15年も前からのシリーズだそうで。 今回初めて観たのです。 昔の必殺シリーズのファン(笑)だったので、がっかりしたくないと避けていたようです。 面白かったです。 全く別物のドラマとして楽しめました。 東山紀之くん(失礼!)、松岡昌宏くん、カッコイイ…

友人達の声掛けに感謝

歩いて20分位の場所に大学時代からの友人(入院中郵便物を取りに来て貰った)、 歩いて15分位の場所に同じ教会の人(教会の帰りによく車に乗せてあげていた)、 市の中心に去年手術を受けた時に待機してもらった身内同然の40年以上の付き合いのかつての職場…

この真冬にファンヒーターが壊れた?!

先週金曜日の夕方のことです。 ファンヒーターが突然止まりました!! 表示を見ると、 エラー 灯油確認 灯油は家の外のタンクにたっぷり入っているはずなので、ファンヒーターが壊れたと思いました。 そう言えば、リビングのファンヒーターは点検をした記憶が…

私は弱弱しい高齢者に見えているのだなぁとつくづく感じた

通院では知っている人に会う可能性はほぼないので、痛い思いをして無理して背筋を伸ばしてカッコつけて歩く必要もないと、楽な姿勢(腰を曲げて手を後ろに組んで歩いたり、腰を曲げて杖歩行)で歩いていました。定期通院の総合病院では移動距離が長いので母…

特定健診を受けました おまけも

おまけを先に 壊れたわけではありませんが よっつ目 を思い出しました。 年末に、年賀状を作っていて、なんと! プリンターのインクがなくなった! 警告ランプを無視して使っていたのが悪かったのですが、文字を印刷してる分には感じなかったのです。 年賀状…

健康診断中間報告

ようやく特定健診を受けてきました。 がん検診は、胃、大腸、子宮が終わり、いずれも大丈夫でした。 胃カメラは、ピロリ菌除菌済み、治療の必要のない胃炎でした。 大腸は、要精検となり、11月初めに内視鏡検査を受け、異常なしでした。 16年前の職場の健診(…

何かが壊れる時って続けざまに壊れる不思議

それもお正月の色々お休みの時に。 ひとつ目 暮れに電動式門のリモコンが効かなくなりました。 中のボタン電池が切れたのでしょう。 中を見て、番号を見たら、ストックがありました。 交換したら、ダメでした。 ストックの電池は何年も前の物でしたので、ダ…

遅ればせながら あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします 世の中は動き出していますね。 私は玄関からちょっと顔を出す位で、引き籠り生活が続いております。 家事も殆ど姉任せ。 ほぼ上げ膳据え膳です。 が、暮れに、かろうじてお節っぽい物をいく…

良いお年をお迎えください

足腰の状態は低め安定といったところです。 少しは漢方薬が効いているのかもしれません。 年末の受診では、痛みの原因がさらに絞れ、再手術の可能性が出てきました。 それもありかな、と思います。 今の痛みの原因を取り除き、その上で、今後、食生活やリハ…

血圧が179に!!

今日の話ではありません。 ブロック注射の前に測った時の話です。 ブロック注射を受ける前に、自動計測の血圧計で測ってきて下さいと言われ、測った時の1回目の数値です。 こんな数値は初めてだったので、自分でもビックリ!脈拍は100近く何回測っても似たり…

断捨離候補を発見しました

漢方薬を入れているマグポットの保温が今いちです。 何年か前、保温機能が優れているとの情報をもらったので、無印良品の350mlのマグポットを買い、山歩きで活躍しました。 保温機能に満足していたのですけど・・ 今回、漢方薬を入れるようになって、期待す…

ヘアカットに行きました⇒マスクを忘れた!!

いわゆる1000円カット(今は1200円) いつも行くその店に行きました。 大きなスーパーの一角にあるので、今の足腰の状態でたどり着けるのか不安でしたが、コルセットを着ければなんとか歩けるし、カートがあるし、大丈夫そうなので行きました。(今、杖は手…

私の近況 その4 漢方薬初体験

整形外科的には進展がなさそうなので (これ以上何とか、というと、再手術?新たな手術?になるらしく、それは避けたい) 漢方とか整体とか別のアプローチを考え情報収集していました。 友人から良さそうな整体の治療院を聞きましたが、今の痛みでは、整体以…

私の近況 その3 ブロック注射は痛かった!!

本題の前に クリスマスおめでとうございます! 今頃教会ではイブ礼拝が守られています。 皆様が幸せなクリスマスを過ごせますように! と言う割に、このブログの内容はふさわしくありませんね。お許しください。 去年、手術前に受けた時の記憶(恐ろしく痛か…

私の近況 その2 12月定期通院

痛み止めが倍になって、あまり改善しないまま3週間、その間、関東の姉や弟に交代で来てもらいました。 長期に泊りに行く前の母に会ってもらえましたし、姉には介護に携わってもらえました。感染が落ち着いていてよかった。 家事その他諸々の用事、冬タイヤ…

私の近況 その1 11月

この時はまだ平和でした。 このブログを書いた後、日に日に足腰の調子が悪くなり、歩くのが辛くなりました。 最低限の外出しかできなくなりました。 12月初めの定期通院まで待てず、11月中旬に臨時に通院しました。 この頃は左足が痛くて、広い病院内の杖歩…

早速脱線 年賀状を書いています

今年(来年の年賀状)は、近況報告の内容が、良い話ではないので、出さないつもりでしたが、いつもやり取りしている人を、 何かあったのかしら? と心配させるのも申し訳ないので、出す事にしました。 いつも行く所よりこじんまりしてあまり歩かないで済むスー…

私の近況・・順を追って報告しますね。プロローグ

9月の定期通院で、主治医に訴えました。 「最近、歩いたり、立っていたりすると、左の足腰が痛いのです。何故でしょう?」 レントゲンを撮りましたが、特に大きな変化をみとめられませんでした。 何事もなければ、次の予約は3ヵ月後くらいになるので、食い…

クリスマスおめでとうございます。母は長期お泊り中です

本当にお久しぶりです。 絶不調で、ブログを書くエネルギーが出ませんでした。 今日は、教会ではクリスマス礼拝を守る日です。 私は去年に続き、クリスマス礼拝に出席できませんでした。 今日は母の近況を報告します。 元々、寒い時期は長期に泊りサービスを…

お久しぶりです。色々ありまして···  母は元気です。

母は元気です。 低め安定 です。 食欲はあるのでたくさん食べてもらって、体重増加を目指していますが、泊りサービス付きディサービスの先月の報告書を見たら、 ”体重:計測せず” ですって! ちょっと!!(心の中で) 職務怠慢ですよね。 蛋白質をたっぷり、良い…