ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

私は高齢者~改めて自覚させられた

入院中の栄養指導で、

減塩の為、麺は週1回位に

と言われ、思い付いたのが、

個包装のお餅

一個でご飯一膳分位だから丁度良いではないか!

検査入院後の昼食にさっそく取り入れた

治療入院の栄養指導の時、その話をした

栄養士さんから、なんと!

『お餅はのどに詰まり易いので、細かく切る等して十分に気を付けて下さいね』

と言われた

あぁ 私は高齢者だった!

改めて自覚させられた

 

先日10歳年上の山師匠の先輩にその話をしたら、

彼女も

『最近とある店でランチを注文した時、バゲットで固いパンですがよろしいですか?」と聞かれたので、「全部自分の歯なので大丈夫です」と答えた』

と言う話をしていた

 

彼女若く見えるがやはり80過ぎの高齢者、もちろん私も高齢者

客観的には、そういう心配をされる存在なのだとつくづく思った

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ