ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

美味しいコーヒーの淹れ方を学んだが・・ / 円安が怖い

テレビで美味しいコーヒーを淹れる人を観た

コーヒー  20g

お湯    300g を5回に分けてい注ぐ

それだけで、安いコーヒー豆でも美味しいコーヒーになるという

昼食後その方法でコーヒーを淹れた

美味しかった

 

けど

それ程の違いは分からない

今度

雑に淹れたのと

コーヒーメーカーと

飲み比べてみようか

まぁ美味しいには違いないので、気持ちに余裕のある時はこの方法にしよう

 

たまたま我が家にはこの秤がある

1g単位で正確な計量ができる優れものだ

 

別に、1~100g計量できる縦型のTANITAベーキングスケールもあったのだが、断捨離してメルカリで売った

どれだけ調理器具を持っているのやら(笑)

 

円安が凄い

とあるブログで、その話題を読んだ

日本は発展途上国になった

なるほど

大昔、私が初めて海外旅行をした時

1ドル300円近かった

その時代から進み

1ドル100円を切った時代もあった

そして今

1ドル158円

裏で何が起きているか私には理解できないけれど、怖くなる

安いからと、外国人観光客が押し寄せるのも恐ろしい

オーバーツーリズムってろくなことはないのでは?

お金を落としてくれるからと、尻尾振っている場合じゃないと思うけど

今の世の中が怖い

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ