ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

骨粗鬆症の薬が変わりました

 先日の定期受診で、Dr.から、

「毎朝の飲み薬を、週1や月1にもできるが、どうしますか?」

との提案がありました。

ひとり暮らしになってから、目覚ましをかけていても、止めてもう一度寝るパターンが多くなり、ひどい時は8時近くに起きる事もあるのです。

夜更かししても早起きできるというのが私のモットーだったのですが、母がいないと、自分の事だけなので、緊張感がないのでしょうね。

骨粗鬆症の薬は、内服後30分は横にならず、飲食してもいけません。

寝坊すると、朝食が9時近くになってしまいます。

 

Dr.の提案は

渡りに船

でした。

1回目の薬が3/17でした。

次の4/17まで、朝が気楽になりました。

骨の薬を飲む事になって何年かたちますが、家では忘れた事はありません。

山旅や旅行で出掛けた時に何度か忘れた位。

 

私の今までの朝は、6時半の目覚ましで起きて、まず内服、身支度、ベッド整え、その他をして、コーヒーを淹れ、チーズトーストを焼いてBSで朝ドラ新旧を観ながら朝食というパターンでした。

今、起きてすぐ朝食という訳ではありませんが、内服がないと、30分過ぎたかな?と時間を気にしなくてよいのが楽です。

あと、以前山に行くのに、お弁当を作っていて、うっかり味見をしてしまい、薬の効果を無駄にしてしまった事があったので、そういう事を気にしないでよいのも楽です。(まぁ今弁当を作る機会自体殆どありませんが・・)

 

1カ月後の内服を忘れないように、家中のカレンダーに赤ペンで書き込みました(笑)

次回忘れずに服薬できるでしょうか。

 

開花準備中のスミレ 何スミレかはわかりません

f:id:quetzal2013:20210322233653j:plain

よろしければクリック応援をお願いします