ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

セコムさんから電話、またドジ(´;ω;`)ウゥゥ / 片付け色々

昨日は祝日でディサービスはお休みです。

プラゴミの日でしたが、生ものではないし、ゴミの集積所も囲いやネットがしっかりしていてカラスが荒らす心配もないので、前日の夕方出していました。

目覚ましをかけずに寝て、自然に起きたら、8時過ぎでした。

緊張感なくボンヤリ過ごし、うっかり広縁のガラス戸を開け、外の鉢の具合を確かめたりして、居間に来たら

警報が~~

慌てて解除しましたが、時すでに遅く、セコムさんから電話が来ました。

本人確認のいくつかを言って一件落着。

あ~あ

です。

緊張感、緊張感、ね。

 

それはともかく

日曜日、無事教会の手仕事の割り当てを納品(笑)し、次の製作キットの準備はまだだったので、時間的、気分的に余裕が出ました。

それで、昨日はまた自分の手仕事をしようと、ヒント探しにYouTube巡り。

たまたま、断捨離をしている母娘のチャンネルを発見。

76歳のお母さんが断捨離している様子を娘さんが撮影しているのです。

昨日今日そればかり観ています。

断捨離で観始めたのですが、DIYが凄いの!

パワフルで圧倒されます。

 

触発されて、今日は気になっていたガラス戸拭きや、台所のシンクの引き出しや物入れの片付けに精を出しています。

ガラス戸拭き

畳6枚分のガラス戸をタオル何枚かで、T字型の用具を使って拭きました。

最近は弟が来た時に頼んでいましたが、久しぶりに自分で拭いて

あっ自分でできる

と確認。

あまり自覚はなかったのですが、良くなっているのかな?

網戸に吹き付ける雨で、ガラス戸の汚れが酷かったのが綺麗になって気分爽快です。

 

台所シンク中の片付け

ビン類色々

オリーブオイルの使いかけ(すっかり忘れていた。最近のは冷蔵庫に入れている)

梅酢いくつも (梅干を作っていた頃の梅酢が何年分も)

10年も前の市販のシソジューズ(ワインボトル入り)

etc.

そして

調理器具

ほんの一部、殆ど廃棄です。

おろし器、スライサー、巻き簾、古~いお玉、金串(!)、温度計(!)

ひとりで暮らしていた時の調理器具がそのまま!?

巻き簾って何個もあってどうするつもりだったのか。

金串は何に使ったのかな?忘れた・・

チーズおろし発見!昔は色々料理していましたからね。

すでに処分したパン焼き器の付属品も出て来ました。(計量カップとかスプーンとか)

すりこ木、綿棒(それぞれ大きいのは別の場所にあるのです!)

一度も使っていない腰高の餅焼き網も!

すり鉢は小ぶりで使いやすいのでまだ出番がありそう。

スケッパーは?もう使わないだろうな。

何年か前、製菓用品はメルカリでかなり処分したのですが、まだ残していました。

別の戸棚には、パイ皿とかパウンドケーキ型、6連のカップケーキ型等もありましたっけ。これはまた改めて。

 

着々と進んでいる・・かな?

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ