ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

植木屋さんの日

寒いです。

外出予定のない日でよかった!

この寒い中、植木屋さんが来ています。

毎年この時期で、いつぞやは夕方暗くなりかけ木枯らしの中作業していました。

10時のお茶の時に聞いたら、年内まだ予定があるそうです。

冬休み中の学校とか。

外作業は大変ですね。

 

長年のつきあいなので、雑談もしていましたが、コロナ禍の時は、準備だけして、引っ込んでいました。今年は10時のお茶の時に少しお喋り。

10時、お昼、3時とお茶やお菓子、昼はカップラーメンを、電気ポットと共に準備します。

10時、3時は居間のガラス戸(掃き出し窓というのかな?)に座布団と共に準備して、昼は玄関の外にポットその他を準備します。

昼は車の中で昼食休憩しているようです。

昔ながらの接待は億劫ではありますが、長いお付き合いですしね。

 

先週作業日の連絡が入り、

ハッ!

お茶菓子の準備とお金の準備をしなければならない事に気が付きました(当たり前(笑))

体調不良の真っただ中だったので、出かける気になりません。

丁度野菜類の在庫が切れつつあったし、ネットスーパーで調達しようと思ったら

2日間全部の時間帯が✖でした。

年明けに終了(廃業?)とありましたが、実質終了しているのかも。

それで、登録だけして利用しなかった、楽天系のスーパーで初めて買物をしました。

配達料330円は同じですが、レジ袋代5円はありませんでした。

そして、玄関で手渡しというのも前とは違いました。

前のは セブン&アイホールディングス系でセブンプレミアムの食品が買えたのが便利でしたがしかたがありません。

ともあれこれからもネットスーパーを利用できるのでよかった!

 

お金は、昨日の通院の帰りに銀行のATMに寄って、おろしたので、準備万端です(笑)

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ