ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ディサービスの事 / 手仕事

ディサービスで認知症?とちょっと疑っていた利用者さん

違ったみたいです。

送迎車をご一緒した時に、自己紹介したら、次の利用日に会ったら、きちんと覚えておられました。お喋りしても辻褄が合いますし、次まで内容を覚えています。

体操をする時にスタッフの指示通りにできないのは、見たり聴いたりした通りに身体を動かすデータ処理能力の問題だったようです。

理解力の問題だとすると、やはり多少認知力低下があるのかな?

あと状況に関わらずスタッフをつかまえてお喋りが止まらないのも、多少あるかもしれません。

彼女を見ていて心配になるのは、水分補給で割にむせている事。

母の水分補給で随分苦労したので、よみがえるのですよ。

スタッフきちんと見て欲しいな。

彼女に対しては介護者的な感覚になる自分がいます。

 

手仕事 和柄の手提げふたつめ完成

本当は先日の和柄の手提げと共に、関東から来訪した友人2人にプレゼントしようと思っていたのでしたが、間に合わなかったのですよ。

出来がよかったので(自画自賛(笑))、誰かのクリスマスプレゼントにしようかな

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ