ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

足が攣った~~ / 久しぶりの生サンマ

昨夜、足が冷えて寝付けなさそうだったので、久しぶりに湯たんぽを使いました。

母用と私用とふたつ湯たんぽがあるのですが、私自身は何年も使っていませんでした。

腰の調子が悪くなってからはむしろ足裏が妙に火照る事が多くて、必要としなかったのかも。

最近急に寒くなって、暖房が欲しくなりましたものね。

布団がぬくぬくして気持ちよく寝付きました。

朝5時頃、左足の膝から足先まで、攣って痛くて目が覚めました。

夏の間、朝方、攣りそうになる事はよくあったのですが、いろいろ動かすと治まっていたのでした。

今朝はいろいろ動かしても収まりません。

どうにもこうにもなりません。

確か

ツムラの68番

があったはず、とやっとの思いで服用。

そのお陰か、まもなく治まり、目覚ましで起こされるまで寝る事が出来ました。

脱水?日中庭仕事その他を頑張り過ぎた?

明日ディサービスの看護師さんに聞いてみよう。

調子の悪い左足だけが攣り気味なのですよね。

 

教会の帰りにお刺身を買おう!とスーパーに寄ったら、生サンマが目に入りました。母が倒れて以降、生サンマを買う事がなかったのです。

ここ2年?3年?不漁で、恐ろしく高かったですしね。

税抜き1尾178円 小さいのに高!!

旬の物を食べると寿命が延びる とか(笑)

延びなくてよいけれど、購入。

大根を使い切ったばかりだったので、大根も購入。

久しぶりに熱々の焼きサンマを食べました。

こういう事を記事にするのですから、日頃の食事の単調さを曝していますね。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ