ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

物置の片付けで発見したもの

今日は1日庭仕事と物置の片付け。

 

ついこの間草取りをした所が、またスギナと雑草の発芽で一面緑色です。

今週初めに痛めた指先がまだ治っていないので、指先は右手しか使えませんが、なんとか工夫してチマチマと草取りです。

今年の春、庭で繁茂して抜くのに苦労した

カラスノエンドウ

成熟したマメが残っていたらしく、所々にまとめて発芽していました。

根が深く張り、ただ引っ張っただけでは途中で切れてしまうので、草取りの道具が必須です。

カタバミもミチタネツケバナも新たに無数に発芽。

蚊取り線香は点けましたが、蚊はもういないような。

 

併せて、各種植木鉢の処分をしようと、プラゴミに出せる物と素焼きの物、陶器の物と整理し始めました。

これから新たに鉢植えをする事はないでしょうからね。

それにしてもいったい何個あるのだろう。

焼き物は、食器の処分と一緒に処分場に自己搬入しませんと。

 

その流れで、物置の片付けに突入。

土類クンシラン用、洋ラン用、サボテン用、クリスマスローズ用、バラ用、軽石赤玉土(大小)、黒土、腐葉土草木灰、・・・・・

肥料:化成肥料、バラ用、堆肥、苦土石灰、ヨウ燐、油かす、ペットボトル入りのよく分からない液肥

農薬:母が買った物色々(◇◇倍希釈等の本格的な物)、私が買った、すぐ噴霧できる殺菌・防虫剤、除草剤(花壇や畑でない所用)

さてどうしたものか。

最後の手段は、家を処分する時に業者に頼む?

 

普通ゴミ、プラゴミの分類、段ボールを畳み、そして奥の棚の段ボールを開けてみました。

Wedgwoodの空箱発見!

な~んだここにあったんだ。

中身をメルカリに出品した時、探したけれど見つけられなかったのです。

中身は既に売れてしまってないので、いまさらです。

しっかりした箱だから、何かに使える?

他には、ひとり暮らしの時のいただき物の揃いの食器、大皿その他食器、いただき物の花器、実際に使っていた春慶塗の花器等々。20年位物置に入れっぱなしだったのです。

手回しの肉挽き器(笑)も発見!プラスチック製ですからチャチって言えばチャチ。

処分せずに持ち帰ったんだ。昔はホント料理が好きで、色々作っていたのです。

パスタマシンもあったのですがそれは友人にあげました。

思い出に浸っているわけにいきません。

揃いの食器や花器は他の物と一緒にリサイクルショップへ持ち込む事にします。

春慶塗の花器はくたびれていたので、処分。(一輪挿しで気に入って使っていたのでした。あ~懐かしい。ってすっかり忘れていましたが(笑))

ガラスの花器はキープ。花器は有り余る程ありますが・・(笑)

別のひとつは久しぶりにメルカリにも出品しようかと準備を始めました。

売れるかな?

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ