ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

地域包括支援センターからお電話をいただきました

去年70歳の誕生日に合わせてだったと思いますが、役所の高齢福祉部門からアンケートが来て、回答したのでした。

豊齢力チェックリスト

というものです。

書きながら、

これは要支援者に該当するな

とは思ったのですよね。

 

だって、運動の項目で

 

続けて15分歩けますか?

の質問に

NO

ですし、

階段を昇るのに、手すりや壁を伝わりますか?

の質問に

YES

ですし、

転倒に対する不安は大きいですか?

にも

YES

でした。

 

他のふたつ

掴まらずに椅子から立ち上がれるか

はYES

この1年で転んだ事があるか

はNOでしたが、

3/5の該当から要チェックだったのです。

他には認知面の質問、社会活動の質問、精神的な質問、健康、栄養等の質問があったのですが、この運動面のチェックで、きっと連絡が来るだろうなとは思っていました。

提出しなきゃよかったかな。

 

今の身体の状態と、必要な時には相談させていただきますとお話しして電話を切りました。

 

2年前の5月まで要支援1の母がお世話になっていた地域包括支援センターから、私の支援が必要かもと電話が来るようになるなんてね。

 

昨夜は久しぶりに足が火照って寝入れませんでした。

って、夜の9時に、もう何かする気力がなく、観たいテレビもないから、とベッドに入ったのですから当たり前と言えば当たり前(笑)。

最近は足が火照る事がほぼなく、入眠剤代わりに、CD(以前書いた事のある”スウィートピープル”)をかけると2~3曲目で寝入れていたのです。

昨夜は最後のアランフェス協奏曲(第2楽章の有名な部分)まで聴いても寝入れなかったので、あきらめてまた起き出しました。

10時からまたテレビを観て

逆転人生・・世界的に活躍しているダンサーのお話・・凄かった!色々考えさせられました。

恋せぬなんとか・・面白いので録画して観ています。皆さんお上手。

 

結局いつも位の時間に改めて寝ました。

足の火照りがひどいので、久しぶりに湯たんぽならぬ、保冷剤を入れて寝ました。

漢方薬局の先生曰く、身体の中で炎症を起こしているという事なのだそうです。

 

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ