ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

眠くなると手足が火照る理由にガッテン!!

今週の”ためしてガッテン”を観て、文字通り

ガッテン!!

でした。

乳幼児が、すぐ寝入るかどうか判断するのに、手足が温かくなっているかを見ますよね。

その理由が分かりました。

 

寝入る前は体温が下降しているそうです。

体温を下げる為に手足から放熱するので、火照るのだそうです。

なるほどね。知らなかったのは私だけ?(笑)

 

寝つきが悪い人の体温のリズムを改善するためには

朝太陽の光を浴びる事

明るい日差しの中で朝食を摂る事

だそうです。

 

最近、漢方薬局に次の薬を作ってもらうために行った時、夜左足が火照ってなかなか寝入れない事を相談したばかりでした。

私の左足が火照ってなかなか寝入れないのは、”ためしてガッテン”とは違う理由なのですが、これまた、

なるほど

の話でした。

そう言えば、入院中、両足裏が火照って眠れず、ベッド柵にあてたり、布団から出したりしていた事を思い出しました。

ここ何日かは、保冷剤を布団の中に入れ、何度か足裏を冷やしたら、すんなり寝入れました。

湯たんぽと真逆ですね(笑)。

かつては、湯たんぽや電気アンカがないと寝入れなかった私でしたのにね。

年をとる、調子が悪い所があるというのがこういう事なのですね。

 

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ