ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ディサービスで・・ちょっと困った

昨日は9人の利用で、ゆったりした雰囲気でした。

迎えの車で、この半年でご一緒になったのが2回目という女性。

たぶん要介護1か2位の方です。脳梗塞後遺症の若干片麻痺の方(本人談)

週2回の利用ですが私とは1回だけかぶります。

時々振り替え利用でもご一緒します。

以前隣の椅子に座って、話が弾んだ事がありましたが、

私が耳の聞こえが悪いので、どうしても私の声が大きくなりがちですし

我々の一角だけ楽し気というのもなぁ

と、

その後は、目礼程度にして、敢えて近寄らないようにしていたのです。

昨日もそうしていたのですが、朝の送迎で一緒になったのが、彼女のスイッチが入ったみたいで、彼女ひととおりプログラムが終わっていたこともあり、私の席の隣に移動してこられました。

お喋りしてたら、たまたま欠かさず観ているテレビ番組がほぼ一緒で、話が盛り上がってしまいました。

その後私が別のリハビリに移動したら(器械で脚のマッサージをする)、彼女また近くに移動してきてお喋りが続きます。

通りかかった別の女性(パッチワークの先生をしていたという方で、隣になるとその話題でお喋りする)を呼び止め、3人で最後までお喋りする事になりました。

周囲に迷惑だったような気がしてなりません。

 

昨日は他に女性が3人いてうち2人は時々振り替え利用でお会いする事がありますが、話しかけるなオーラが強いので話した事はありません。きっとうるさいなと思っていたでしょう。クレームにならなきゃよいけど・・

もうひとりは週2回共ご一緒の高齢の方、隣になると世間話をします。穏やかな方でこの方とのお喋りはほのぼのとして癒されます。この方もうるさいと思っていただろうな。申し訳ないです。

 

お喋りで盛り上がってしまったその方、自己主張が強めで、介護度が高い事もあって、すべて優先的に対応されているので、プログラムも早く終わり、終わり頃暇になるのです。

話していて面白いのですが、私、お喋りに行っているわけではありませんしね。

 

デイサービス利用にあたって、他の利用者と仲良くなんてなりたくなかった。

話かけるなオーラを出しまくって、黙々とリハビリだけして、サッサと卒業する予定だったのに。

思うようにはいかないものですね。

 

これからのディサービス利用

どう行動するか悩みます。

今更 話しかけるなオーラ を出してもねぇ

 

何故か芝桜が咲いています

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ