ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ディサービスの事 ③ 寝坊した・・

私の目覚ましは止めないと5分毎に鳴り続ける設定にしています。

ずっと鳴り続けるかは・・知りません(笑)調べてないので。

今朝は

鳴っているな

と分かってはいても、起きるまでには至らず、やっと起きて止めて時間を見たら

40分後

7時10分

でした。

止めてまた寝ないように、目覚ましはベッドから起き上がらないと止められない場所に置いてあるのです。

耳が遠くなっているし、不充分かもしれません。

スマホの目覚ましもセットしようかな?

 

ディサービスに行く

という緊張感がなくなりつつあるのかもしれません。

お迎えの時間まで2時間近くあるので充分間に合うのですが、もっと余裕が欲しい感じです。

これも年をとったという事でしょう。

 

今日は、振り替え利用の方(スタッフの手がかかる、指定席のある人)と何人かお試しの方がいて(当然要介護者)

12人!

どうなるかな

とスタッフの動きを意地悪く(笑)いえいえ客観的に観察していました。

結果、いつものプログラムを2つできませんでした。

ひとつは、最低限利用者全員が受けるメニューふたつのうちひとつなのですが、終了15分前になってもまだだったので、さすがに申告しました。

最後のバイタルチェックも口腔体操も同時進行でした。

このスタッフの人数で今のプログラム(メニュー)を17人に公平に介護度に合わせてするのは無理だと思うのですよね。

他の曜日や時間帯で15人という時もあると利用者のひとりが言っていましたが、どんな感じなんだろう。

ご自分から要求しないタイプの静かな高齢男性がいるのですが、彼は必要なリハビリを受けられているのかな?

振り替え利用の人は要求が多くてしょっちゅうスタッフを呼びつける。

こんなありさまで後回しにされる人はたまったもんじゃない。

管理者、スタッフの方々工夫してくれるかな。

 

成り行きによっては自主的に強制終了するかも。

今、体調的に停滞気味で、リハビリ効果を実感できないせいか、前向きな気持ちになれません。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ