ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

今日のディサービス ちょっとイラついた

13人 私が今まで利用している中で一番の人数でした。

スタッフがひとりお休みだったので、スタッフはさらに忙しそうでした。

月曜日は6人だったので、とてものんびりしていたのにね。ホント極端です。

月曜日の午後は18人だったそうですよ。

どんな感じだったのかな?

今まで時々一緒になった人(スタッフをすぐ呼びつける、テレビ前の特等席を独占している人)は、木曜日が定期利用になったとか。

要支援2から要介護1になったので、週3回利用する事になったそうです

認定調査で、

「動けないと言って確認動作をしなかった」

と、意気揚々と話していました。

何だかね。

彼女、指定席の傍に自分の荷物をかけたウォーカーを置いたままで、スタッフ見守りで移動しています。荷物の中にはマナーモードにしない携帯電話を入れていて、ある時どこからか音が鳴っていると思ったら、その人の携帯電話の音で、スタッフが走って取りに来て、彼女に届けていました。

そして今日

・いつも全員の準備体操には参加せず、後半の少人数の体操に参加するのだけれど、今日はさらにマンツーマンの体操をしていました。そのお陰で、我々少人数体操の後半グループは彼女ひとりが終わるのを待たされました。

・自分の指定席と思っているから、移動してそこにいない時も椅子に自分の上着を置きっぱなし。

こうして書いてみると、彼女が悪いというより、それを許しているスタッフというか運営に問題があるな。

利用者の荷物は決まった所に置く事になっていますから、なぜ彼女だけ?

中の移動にウォーカーを使っていないのに、なぜ傍に置いたままなの?マシントレーニングの時に邪魔なのに・・

携帯電話はマナーモードにするのが常識でしょう。

緊急だったら施設に電話が来るだろうし。

スタッフに何か言うのも後味が悪くなりそうだから嫌ですしね。

あ~あ

あと3ヵ月で卒業かもしれないから、すこしの我慢?

卒業と決まったら、ぶちまけようか(笑)

 

先日話が盛り上がった方は別の方です。月曜日に一緒になる方。

 

癒し系の女性と久しぶりに隣同士になり、色々お喋り出来て楽しかった~

いつものプログラムを全部はできなかったけれど、仕方がありません。

関節外科のDr. に、自転車こぎを勧められたのでしようと思ったのにな。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ