ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

身内が帰り、ひとりになってホッ

新盆なので、盆飾りをしたり、お供えを作ったり。

主婦役は姉に丸投げ!

とはいかず、やはり主婦でした。

疲れた~

 

ふと思い出しました。

我が地元伝統の精進料理を作らなかった!!

母の入院と介護の色々とコロナ禍で身内が来ない事で、ここ3年お盆の行事をしていなかったのですっかり忘れていました。

一般的な精進料理を作っただけでした。

親が地元の生まれではないので、その料理を作る習慣が身に付いていないのでしょうね。

 

仏具屋さんに聞いたところでは、13日迎え火、16日送り火だそうです。

身内は皆帰ったので、ひとりで送り火を焚きました。

お盆のセットに苧殻(おがら)(麻の茎)がありました。

今回初めて知りました。

今まで割りばしを焚いていたのです。

田舎では、大きな通りに出る所から家までの道の所々に炊いているのを見た記憶があるのですが、藁だったような・・

いい年なのにちっともものを知りません。

 

お盆で身内の人手があるので、家の中の片付けも色々としました。

本とCD約30、家電、雑貨等々

リサイクルショップへ持ち込んだら、

約2000円になりました。

本とCDは32点で406円

雑貨     1449円

母の為に買って着なかった夏用ズボン2本、各2000円位の物ですが、タグ付き新品が、なんと各5円で計10円には驚きました。

家電コーナーに出したテスターが100円だったのには逆の意味でビックリ。

いくらで買ったか忘れましたが、何か手持ちの家電の通電状況を調べたくて買ったのでした。1回使っただけでほぼ新品とはいえ、100円も!(笑)

雑貨は、思ったより高額でした。前回もでしたっけ。

生協の個人宅配で買って使わなかった物、規格的に使えなかった物、頂き物のタオル、ハンカチ、庭仕事用に楽天市場で買ってはみたものの使わずに済んだアウトドアの椅子、外国土産のティスプーン2個セット等々。

姉が来たらまた持ち込むつもり。

あまりにボロの本類はスーパーの資源回収boxへ。

結構ポイントが付きます。

 

介護保険外で処分を頼む予定の寝具類もまとめました。

布団、毛布、夏掛け等々押し入れの上の段全部。2階の押し入れにはこの倍はあります。昔の家って泊り客が多かったから、寝具が大量にあるのですね。ほんと場所ふさぎです。

シーツ類も大量に出て来たので、使った物は地域の資源回収boxへ。未使用は教会のバザー用に。

 

着々と片付いているけれど、先はまだまだ長いです。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ