ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

病院のシステムが変わりモヤモヤします

治療等の根本的な事ではありません。

前回までは病衣レンタル1日110円、オムツ対応2種(金額は忘れました)の契約をして、病衣は入院日数分、オムツは対応日数分(前回は後日の請求で退院日までカウントされ金額にビックリして訂正してもらったのでした)支払うのでした。

今回変わっていたのは、病衣とタオル類のレンタルに、サービスでティッシュ、ウェットティッシュ、歯磨きセット、入浴セット(リンスインシャンプー、ボディウォッシュ、身体洗いタオル?網?)食事セット(割り箸、プラスチックスプーン等)が付いて、1日468円との事です。

タオル類が付かなければ418円。

入院前に術後身体の下に敷く大判バスタオルも含むか聞いたら、含むという事だったので、高いなとは思いながらも荷物が少ないのはありがたいので契約しました。

ところが入院してみたら、タオル類に大判バスタオルはないとの事、看護師さんのアドバイスでタオル無しの418円の契約に変えました。

今回身内が入院の付き添いに来ていたので、その日のうちに必要なタオル類を持って来て貰いました。

身内でなかったらどうしたかな?

大判バスタオルを買って届けて貰う事になったのでしょう。

業者の説明にクレームをつけなければ!!

 

歯磨き、歯ブラシ、シャンプー、リンスは日頃使っている物を持参しましたので、支給された歯磨きセット、リンスインシャンプー、ボディウォッシュは持ち帰るとして、何日かに1度の病衣と入院中せいぜい2箱のティッシュ、1箱で間に合うであろうウェットティッシュ、毎食の割り箸(私は使っていませんので最初支給の3膳だけ)で

1日 418円!

ってどうなのでしょう

 

病棟内で見かける患者さんはそれなりの割合で自分のパジャマを着ています。

動けない時洗濯してくてる身内がいたら私もそうしたかった~〜

病衣1日110円

を復活すべきだ!!!!!!!!!

 

因みに

完全オムツ 1日528円

尿管+オムツ 1日396円

これも高い!!!!!

尿管が取れシャワーの後、念の為と選んだリハビリパンツを次の介助浴までの3日間交換なくても(これおかしいよね。下着は毎日交換するのが当然でしょう? 自分で着替えられないのに···まあ私詳細は省きますが清潔は保っていました。念のため)ですよ‼ 交換を申し出れば良いって? それが出来ないから、ここで愚痴っている私です。

父の時はドラッグストアで買っては病院に届けていましたっけ。そういうシステムもなかったし。

母の時は契約しました。家族の元気度によりますね。

 

オプションで

肌着、靴下 1日110円

ミトン   1日110円

 

納得できないお金は支払うのは抵抗があります。

払いますけどね。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ