ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ディサービス利用者の顔ぶれが違いました

4月の利用開始以降休んだのは1回だけ、ディサービス利用を決める以前に決まっていた整形外科の予約日とかち合った時だけでした。

先日までご一緒だった女性は、曜日を変えるということで、お別れの挨拶をしました。辞めるわけではないので、振り替え利用か何かの時にまたお会いできるかもしれません。

同じ曜日の利用で週2回お会いする方が3人いたのですが、その中のおひとりが先週からいらしていません。

今日聞いたら、家族の意向で一日のディサービスに行く事にしたそうで、お辞めになったのです。

穏やかな人の良さそうなおじいちゃんだったのです。

おじいちゃん

なんて言ったら失礼ですが、思わずそう呼びたくなるような、ほっこりする方でした。

真面目で、次から次へトレーニングに励んでおられました。

同じ利用日の女性と

「残念ですね。寂しいですね」

と話しました。

 

今日は明日が祝日でディサービスがお休みなので、振り替え利用の方が何人かおられました。

あきらかに要介護の方、かなり高齢の方、色々でした。

8月からマッサージのスタッフが増えました。

最初の頃、今よりスタッフが2人少なくて、利用者が今より何人か多く、慌ただしい感じがしていたのです。

その後お見掛けしないなと思ったら、別のディサービスに変わったという方が何人かいて、一方新しい方はそれほど入りません。利用者もスタッフも余裕があって良いのですが、定員に余裕があり過ぎて経営的に大丈夫かしら?などと余計な事を考えております(笑)

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ