ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ディサービスを休み、盆飾りの片付けと掃除でのんびり過ごす

昨日夕方電話が!

お盆に来た身内のひとりが発熱、コロナ感染と分かったので、体調に変化はないか?という内容でした。

12日の午後一緒に過ごし、仕事の都合があり、夕食後関東の自宅にひとり帰ったのでした。

15日に発熱したそうです。

潜伏期間が3~4日だそうで、帰り道の交通機関内で感染したなら、関係ありませんが、その前の感染だったら我々も感染したかも。

14日に帰った2人も昨日の夕方帰った姉も体調に変化はないので、大丈夫とは思いましたが、大事を取って今日のディサービスを休みました。

この1週間、身体も疲れましたが、気疲れでへとへとだったので、休む口実が出来て正直嬉しい(笑)

でも

感染が身近なものだと改めて思いました。

感染対策をしっかりしよう!

 

ということで、時間と気持ちに余裕を持って、盆飾りを片付け、和室の念入り掃除をして、日常生活に戻りました。

人が増えると家の中がなんと埃っぽくなる事か!

今回は殆どの掃除は姉に頼んだので、私は和室の掃除だけで済みました。

盆提灯を分解して箱に収納していて、パーツのひとつを使っていない事に気付きました。相変わらずドジです。バラバラにもならずに済んだので良しとしましょう。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ