ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ひたすら我慢の6時間から開放されました

昨日の事です。

朝イチの検査だったのと、検査時間が短かったので10時半位には終了しました。

すぐに自宅で待機していた弟に報告。

検査入院を知らせていた友人何人かにも報告。未破裂脳動脈治療歴についてはごく限られた人にしか知らせていません。また治療となったら、牧師には報告しませんと。

 

前回と違った事

飲食はすぐOKになっていました。前回は2時間後からでした。

昼食は仰臥状態で。介助なし!

おにぎりや和え物、ゼリーは何とか食べる事が出来ましたが、野菜スープは無理(TT)具をスプーンで食べるのがせいぜいでした。

食事を抜くことのない私なので、お腹が空いて空いて・・ほぼ完食でした(笑)

以前のフォロー検査入院時の検査直後の昼食メニューは2回とも同じで可笑しかった覚えがあります。

ラジオやスマホに入れた音楽を聴いて過ごしました。

最後の1時間は辛かった~

兎にも角にも無事開放されました。

 

一夜明けて、

肺活量測定

って、全身麻酔の事前検査項目ですけど・・・

いつも

肺活量が多いですね。運動をしていたのですか

と言われます。

だから?

の話ですけどね。

 

何かに呼ばれる前に急いで入浴、サッパリ。

 

栄養士の栄養指導がありました。

良質蛋白質を摂ること

塩分控えめ

etc.

干物は塩分と劣化した脂質が問題なので避けるように

朝食を充実させるべきだし、麺類は塩分があるので頻度控え目にとの事。

なるほどなるほどの話でした。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ