ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

私のワクチン接種1回目終了

昨日のことです。

暴風雨の中行ってきました。

今日は注射跡が痛みます。

他には特になし。

2回目が心配です。

若い人程副反応が出やすいそうなので私達高齢者は大丈夫でしょうけどね。

 

母は次の日、特に動きが悪く、自分で座位を保つのが難しいようで、右に傾いていました。これも副反応のひとつだったのか?(倦怠感?)

食欲普通、左右の握力も普通だったので、新たな脳梗塞とかそういう事ではないようですが、看ている者にとって、ちょっとした変化も大きな心配事、ストレスです。

2ヵ所のディサービスでそれぞれ看護師さんがいるので、変化に気付いてくれるでしょうから、その点は安心です。

 

自分のワクチン接種の話から、結局は母の話でした。

 

今日もひとりの夜です。

好きな物を作って食べます(^^♪

母と一緒だと、自分の食事はどうでもよくなって、母に出した残り物少し等という事もしょっちゅうなので、入院中大幅に減った体重が、ひとり療養中に順調に回復し、何年か前のように胴体がムニュムニュになるかも(笑)と思ったら、母の介護生活でまた一気に減ってしまったのです。

ひとりの時に栄養を付けなければ!

 

f:id:quetzal2013:20210605171654j:plain

よろしければクリック応援をお願いします