ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

草取りをしながら考える

退院後、手仕事の意欲も、片付けの意欲も出ない

怠惰~

 

でも、今日水曜日はお掃除の日(何故かは過去記事参照(笑))

合わせて、昨日はどしゃ降りで、土が緩んでいるので、草取りもした

午後一杯頑張った。

ペンペングサは種が落ちる前に摘み取れそうだ。

白くて可憐な花なのだが、根は限りなく真っ直ぐ深く張りたくましい。

草取りしながらつらつらと考えた

 

やはり考えるのはこれからの事

*いつまでここに住めるだろうか

*元気なうちに身辺整理をしておかないと、残された者に迷惑がかかる

*そもそも残された者に託す考え自体やめた方がよいのではないか

*ひとり者はひとりで完結する終活をして、身内は最低限の手続きで済むように段取る

 

あ~

急がねば

姉や弟が元気なうちに相談しておかないと。

最低限の手続きだけだとしても、単純に甥をあてにしてはいけないと思う。

最近、姉弟はともかく、それ以外の身内はいないものとして、終活すべきなのではないかと思うようになっている。

 

色々調べよう!

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ