ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

我が家の秋彼岸行事終了

身内の都合と父の命日の関係で、1週間前倒しでお彼岸の行事を済ませました。

 

母の葬儀に来れなかった姪が子供と一緒に来てくれました。

会うのは10年ぶり位?

その姪、両親にとっては初めての孫だったので、ずいぶん可愛がりました。

私も。

玩具を買ってあげたり、洋服を作ってあげたり。

中学生位からは来なくなりましたので、姉を通じて近況を聞くだけで、会うのは冠婚葬祭だけになりました。

結婚式は、父の在宅介護の時期だったので、欠席、ビデオを観ただけ。

父の他界後、姪の子供の誕生祝に、母と関東の彼女宅を訪問しついでに、母とふたりで横浜観光したり、私が幼稚園から小学校にかけて住んでいた東京のとある所に行ってみたりして楽しく過ごしましたっけ。

中年になった姪と久しぶりに会って、時の流れを感じましたが、どうしても幼い時の彼女を思い出し、とても不思議な気分でした。

私が生きている間にまた会う事があるのかな?

 

叔母(母の妹)達には、母のお供で90歳過ぎまでほぼ毎年会いに行っていましたが、珍しい事だったような気がします。

 

弟、姉達も帰り、また静かな日常に戻りました。

次に会うのは母の一周忌です。

 

洗濯と泊った部屋の掃除はして帰ったので、今日はそれ以外の場所の掃除と、何日かできなかった草取りに精を出しました。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ