ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

塩分の話

入院中塩分摂取量は1日6gだった。

入院中の栄養指導で、塩分については

麺は週に1回程度に

味噌汁は1日1回に

魚の干物、梅干しは食べない

等の話があった。

 

昨日、久しぶりにカップ麺を食べた。

成分表の塩分を見たら、

麺とかやく 1.3g

スープ   2.8g

だった。

スープを残しても、1g位は口に入っただろうから、計2.3g位?

 

そして、私がよく昼食に食べている乾麺を見たら、

100gあたり3.8g!

私は1回に50g食べるので、1.9g食べていた事になる。

ゆで汁に溶け出る分があるので、それより少ないだろうが、意外に多い事に驚いた。

 

一方、スパゲッティの塩分を見たら

塩分量0!

スパゲッティなら大丈夫という事だ。

(茹でる時に塩をたくさん入れるというのをせずにね)

 

配食弁当の塩分量は分からないので、自分で準備する食事についてはさらに減塩を心掛けようと思う。

 

それにしても

昨日の内科受診時の血圧は、上が120だった。

同じ日のディサービスでは始めが150、帰りが140だった。

今日のマッサージでは137

どう考えたらよいものか・・

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ