ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

久しぶりに読書

手仕事のインスピレーションが湧かず、テレビをただ観ているのも虚しいので、昨日の午後は読書。

 

ヤマザキマリ

「CARPE  DIEM カルぺディエム 今この瞬間を」

群ようこ

「じじばばのるつぼ」

姉が置いて行った何冊かのうちの2冊

偶然だが、著者の考え方、感性の違いが際立っていてとても興味深かった。

 

ヤマザキマリさん

かっこいい!!!

非凡な方だ。

生き方を参考にするには、かけ離れすぎているが、高齢者に敬意を表する姿勢がいいなと思った。

そして、とても客観的な感覚も尊敬する。

 

群ようこさん

老害”のいろいろを書いておられて、高齢者あるあるのエピソード満載で面白かった。

あなた(私もだが)も、ほぼその中のひとりである視点が抜けている感じがして、後味が今ひとつだった。

たまたまこの2冊を続けて読んだのが良くなかったのかもしれない。

 

老害”と言う事自体、高齢者をないがしろにしてるわけで、高齢者の一員である私が他人事のように”老害”を論じる事について、慎重になろうと思ったのだった。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ