ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

絶交を言い渡された友人との関係が復活 / 今日のディサービス

娘さんの子育て支援で忙しかった友人も来訪し、久しぶりに3人でお喋りした。

私が出掛けるのが大変なら、家に行く

という言葉に甘え、我が家に来て貰った。

グルメの友人の為、仕出し弁当をとった。

1750円也

内容は・・・私の感想としては、今ひとつだった。

別の店にするかランクアップすれば良かった。

お喋りに夢中で、あまり味わって食べなかったのでまぁいいか。

 

それより何よりビックリした事

彼女の歩行状態が私などよりよほど酷かった事!

杖歩行だった!

公共交通機関に乗るレベルではなくタクシーで来た事。

絶交を言い渡した事の謝罪が目的だから敢えて自分の身体状況を言わなかったのだろう。

郊外の自宅から街まではお連れ合いが車で送って来たらしいが、仏壇のお花を買ってそこからはタクシーだったそう。

申し訳ない事をした。

 

なぜ絶交に至ったのかは、予想通りだった。

私の言動の至らなさがきっかけだが、彼女の中で思い込みで煮詰まったそうだ。

彼女の思考の複雑さ、繊細さまでは考え付かなかった。

ともあれ復活したいと思ってくれて良かった。

 

3人3様、考え方の違いはあるのだがそれはそれで面白い。

改めてこの友人関係を大切にしたいと思う。

 

母の義歯洗浄剤をあげようと思っていたのだが忘れた(笑)

彼女達二人とも部分入歯なのだ。

 

今日のディサービス

自己主張しない男性、続けて2回お休みで気になる。

パッチワーク談義その他でお喋りが楽しい女性の年齢判明。75歳だそう。

週末来た友人達と同じ年齢だった!

病名も判明。難病指定の疾病で長く患っているそう。良くなる事はない病気だからお気の毒。

木曜日よりは人数が少ないけれど、それでも何となく慌ただしかったな。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ