ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

私“老害の人“になりました

自宅の

25年無料点検のお知らせ

を無視し続けてきたのですが、先日予定していた来訪者だと早とちりして、インターホンのやり取りをせずに出てしまい直接話をする羽目になってしまった事から、思い直して点検を受ける事にしました。

姉弟が来ている時に、と思ったのですが、日程が合わずひとりの時になりました。

事前打ち合わせでは、

併せて白アリの被害がないかの床下点検も受ける事にしたので、どこから床下に入るかを決め、和室からだと家具を動かす事になり、それは2人で来るので大丈夫、駐車は寄せれば2台は大丈夫

ときちんと決めていたのに、

時間になったら、電話があって

「車を駐車してきます。白アリ点検を先に始めますのでよろしく」

何で?????

車は1台しか駐車しておらず、奥は空いたまま。

白アリ点検の人は、和室を見て、畳を上げるのが大変とか何とかつぶやくので、それでは物入れの床からと見たら、物の移動に手間取りそう(母関連の片付けで、整理整頓してあったのですけどね(笑))だったので、点検のお兄さんも諦め、和室に戻り一部畳を上げたけれど、家具の移動は彼ひとりでは無理で、私も出来ないしで駐車しに行った担当者をただ待つ無駄な時間に私はキレた!

和室から入る事も、家具の移動の事も、駐車可能な事も全部事前にお話ししていましたよね!

白アリ点検のお兄さんの言動がとても癇に障ったのです。

連絡不足の担当者が悪いにしても、常識的な言動だったら、キレなかったと思います。

担当者が到着し、予定の点検作業は終了。

それでも 帰り際、お兄さんに

老害でゴメンナサイネ」

と謝りました。

(その必要はないかもしれないけれど、キレっ放しだと自分の気分が悪かった)

簡単にキレるって、老害ですよね。

あ~あ

 

それはともかく、水回りの不具合がちょっとあり、排水管洗浄と、シロアリ被害はありませんでしたが、15年ぶりにシロアリ対策をお願いしました。

ここに長く住むわけではありませんがメンテナンスは必要だと思い直しました。

結構な出費なのがちょっと問題です・・・

買った仏花から根が出て、育てたら綺麗な黄色の菊が咲きました。摘蕾すれば大輪になったと思います。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ