ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

お墓をどうしよう

先日仏壇の引き出しの片付けをしていたら、毎年お寺さんから送られてくる冊子があり、中に永代供養のお知らせがありました。

既定の費用を納め永代供養をお願いできるそうです。

将来甥が墓守となりますが、我が地元に住む可能性はなく、たぶん市民墓地を墓じまいして。お寺さんに永代供養をお願いすることになるのではないかなと思います。

そうなると私は宗教が違うので、墓じまいした時に行き場所が亡くなる?

我が教会、墓地を持っていて、申し込んでそこに入る事が出来るのです。

最初からそちらに入る事にした方が良いような気がしてきました。

我が家のお墓は、宗教色のない墓石なので、私も両親と同じお墓に入れてもらおうと思っていましたが、先々の事を考えると教会のお墓の方が良いように思います。

分骨は手間が増えて申し訳ないしね。

牧師に相談してみようか・・

気が早いかな???

 

その前の葬式は、直葬にして貰うつもりです。

ひとり者は、死後の後始末の手間を最小限にしなければと思います。

なので、臓器提供も”同意しない”にしています。後始末の手間が増える事はできません。

エンディングノート公正証書遺言もそのうち書かなければ・・

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ