ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

この真冬にファンヒーターが壊れた?!

先週金曜日の夕方のことです。

 

ファンヒーターが突然止まりました!!

表示を見ると、

エラー 灯油確認

灯油は家の外のタンクにたっぷり入っているはずなので、ファンヒーターが壊れたと思いました。

そう言えば、リビングのファンヒーターは点検をした記憶がありません。

母の寝室のファンヒーターは何年か前に不具合があって、オーバーホールに出した覚えがあります。

それで、母の寝室のファンヒーターを点けてみました。

間もなく、止まりました。同じく

エラー 灯油確認

です。

 

これはタンクからファンヒーターまでの管が詰まったとかのトラブルかと思いました。

どこに頼めばよいか考えながらその日は終了。

 

我が家は、エアコンも使っていて、寝る時はファンヒーターを止めて、エアコンだけ18度や20度にしてリビングと和室を暖房しています。

以前は夏の冷房にしか使わなかったのですが、去年から冬も使うようになりました。

なので、寒さに凍える(笑)ことはないのですが、やはりファンヒーターのぬくもりは捨てがたいのです。

代わりにホットカーペットのスイッチをオン。

 

それでも物足りなくて、非常用の反射式ストーブを使おうかと考えました。和室(現在私の寝室。冷暖房設備無しの部屋で日頃はリビングとの境の引き戸を開けている。)の片隅に置いてあります。

今の私の足腰の状態では、ストーブのタンクを持って外のタンクに給油に行くのはしんどい事ですが、今はひとりなので仕方がありません。

外のタンクに付いている給油のホースが劣化していて、新しいのを購入しなければならないと思いつつそのままにしていたので、給油がとても心配でした。

ストーブのタンクの口にホースを入れ、恐る恐るレバーを開けました。

少し入ったかな?

で終わり。

え?

タンクの上に付いている赤い表示は4/5位の位置なのに

もしかして空?

タンクを軽く トン と叩いてみました。

カタン

と赤い表示が下りて見えなくなりました。

タンクが空だったのです!

 

な~んだ

ファンヒーターが壊れたわけでもなく、管が詰まったわけでもありませんでした。

生協のおまかせ灯油なので、週明けの今日生協に電話して給油してもらいました。

 

空にしてからの給油と運転なので、トラブらないか心配しましたが、大丈夫でした。

やれやれ

 

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ