ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

昼抜きで約6時間庭仕事

一昨日の夜しっかり雨が降ったので土の湿り具合が草取り向き

ということで、庭仕事に精を出しました。

相変わらずドクダミカラスノエンドウと格闘しています。

風で乱れた防草シートを直したり、繁茂しすぎて花も終わりかけたシュウメイギクを間引いたり、倒れかけていた菊に支柱を添えたり色々。

昼抜きでいいや

と思いながらしていて、空を見たら、太陽が降りてきていました。

家に入ったら4時近かった!

水分も摂らずに6時間はやめた方が良いかも。

お腹も空かなかったのです。

夕食は配食サービスのお弁当だったので、栄養は充分?でもないか。

 

寒くもなく、暑くもなく、庭仕事には丁度良い陽気です。

例年より気温が高いような気がします。

いつもだととっくに長袖の婆シャツを着ていると思うのですが、いまだにタンクトップ的な肌着だけです。

でも、ズボン下はしっかり10分丈(笑)

ディサービスの体操の時(丸く座るのでお互いが見える)他の利用者はソックスの上に素肌が見え、寒くないのかな?と思います。一方で、上衣は皆さんセーター等厚着をしていて、私は長袖Tシャツ1枚なんですよね。体操をしていると暑くなって、上着を脱ぎ帰り迄そのままで丁度良いのです。施設内は日が入り温室みたいに暖かいので。

 

追伸(笑)

今年ミヤコワスレの花が見当たりませんでした。

去年の秋、生協を通じて草取り、枝切りを頼んだ時、残す事を言い忘れたので、抜かれたか刈られたのだと思い、がっかりしていました。

今日草取りをしていて、ミヤコワスレの葉を発見しました。

根は残っていて葉を出したようです。

来年咲くのかな?

とにもかくにも、ちょっと嬉しい出来事でした。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ