ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

草取り・・考え事をするのに最適です

いつもなら3月中から草取り、野菜作りの為の土作り等々で、庭仕事に精を出している時期ですが、

今年は野菜作りをしない!

と決めています。

ただ、雑草が元気に成長しています(笑)

早いうちにとらないと、種が飛び散って大変な事になる、

”ミチタネツケバナ”という雑草(母から庭仕事を引き継いだ時、雑草にも色々ある事が面白くて、「日本の野草、雑草」という本まで買って庭の雑草の名前を調べたのです(笑))は、白い花が可憐で可愛いのですが、種が成熟すると、ちょっと触っただけで(風で揺れても)四方八方に種を蒔き散らすのです。

なので花のうちに必死に摘むのです。

母が大腿骨骨折で入院した時、やる気のなかった私が庭を放置していたら、雑草のジャングルになって、慌てて庭仕事をする事になったのでした。

イネ科の雑草やカタバミも種が成熟する前にとらないと大変です。

ペンペン草も

ペンペン草は、子供の頃、種を引っ張って、茎に少し付いた状態にして、茎を回すと、

カラカラ・カラカラ

と鳴り、乳児のオモチャの”デンデン太鼓”みたいにして遊びましたっけ。

ススキの穂を逆に括って、ミミズク とかも

大昔の事を思い出しました(笑)

 

草取りは一通りして、防草シートをかぶせる予定です。

 

話を戻して

本当に久しぶりに草取りをしました。

しゃがむのは腰が辛いので、発泡スチロールの板を膝の下に敷いて、立ち膝で片方の手で体を支え、もう一方の手で作業をするというのが、一番身体が楽でした。

”四つ這い”ならぬ”三つ這い?”(笑)

草取りは無心になれるので好き、

今日は考え事をしながらでした。

昨日の教会の事を色々うつうつと考えていました。

どんな一年になるのかとても不安です。

内容を書けなくてごめんなさい。

ただうつうつと考えていても非生産的ですが、草取りをしながらだと、生産的!

成果がはっきり見えるのがよいですね。

 

もうひとつ心配事。

予約日は1ヵ月以上先なのですが、通院しようかな。

内容は、改めて。

 

ではでは

 

f:id:quetzal2013:20210404211303j:plain

よろしければクリック応援をお願いします