ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

GWの一日 物置の片付けとリサイクルショップ

物置の片付け

私は近くに腰掛けて、姉がするのを見て、あれこれ指示を出した

廃棄する物をまとめ、リサイクルショップに持って行く物やメルカリに出す物を選り分けた

売る物を綺麗にするのは私の仕事

箱や本体を拭きながら点検した

 

リサイクルショップ用として8点

・頂き物の菓子鉢:木箱入りのなんとか焼き(早くも忘れた(笑))

・頂き物の壺:九谷焼だったかな?何かの引き出物だったらしい 幸い何とか記念とか記名もなかった

・母の花器:名のある(らしい)ガラス工芸のロゴ入り 

・母の花器:素敵な陶器だが、大きくて重くメルカリで売るのはしんどいのでこちらへ

・塗りの文箱:大きいし派手だし売れるか微妙

・輪島塗の重箱:とっくに閉店した地元の料亭が何かの記念に配ったらしい 天重やうな重用のようだ 外箱にしか名前がなかったので売れそう 

・小さな文箱:我が自治体の◯周年記念で買った?頂いた? 地元の伝統工芸の塗り物で、自治体のマークと◯周年記念があるので売れるか微妙

・ガラス工芸の一輪挿し:小さいのでメルカリでは売りにくくこちらへ

 

リサイクルショップに持ち込んだ

といっても姉だが(笑)

2時間位かかるというので、焼き肉屋で昼食

久しぶりの焼き肉屋

姉は冷麺と焼き肉

私は石焼ビビンバと焼き肉

頑張って完食したので夕食は軽めになった

 

改めてリサイクルショップへ

全部売れた

300円

200円

150円×2

5円×4

20%増しキャンペーン中だったので約1000円になった

 

メルカリの手間やリスクと、その場で多少のお金になる事と天秤にかけて使い分けると良いと思う

大きな重い物はメルカリには出しにくく、簡単に廃棄もし難いので、わずかなお金でも買ってくれるとありがたい

 

おまけの話

アプリ会員、本の買い上げ20%引き

に釣られ、2冊買った

支払いは

メルペイ

リサイクルショップの買い物にメルペイ払いって(笑)

買った本

「74歳、ないのはお金だけ あとは全部そろってる」

「お年寄りのためのひとり分料理」

 

「74歳・・・」

は以前新聞広告で見て読みたいなと思っていた

その日のうちに読み終えた

隠退牧師で年金は7万円

本当に7万円で生活しているのだろうなと思う

それ以外のお金は他の人の為や献金に使っている

シンプルな生活は学ぶ事が多い

 

クレマチス 今年はこの色だけ

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ