ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

庭仕事と物置の片付け:身体に負担のない方法を見つけた

丁度良く曇り空なので、1日庭仕事と物置の片付けをしました。

今週は毎日夕方2時間位ずつ草取りをしました。

 

当初は介護保険の家事援助の事業所に保険外で頼もうと思っていましたが、自分のペースで自分のやり方でのんびりしたいなと。

股関節の動きはずいぶん楽になって、先日から、ソックスは自助具がなくても履けるようになっています。爪切りもできるようになりましたしね。

リハビリやマッサージのおかげか、単に時間と共に回復したのかは分かりませんが、良くなっています。

腰の不調は相変わらずですが、コルセットをすればなんとか動けます。

GW中姉とふたりで草取りをして、ずいぶんはかどり、身体的にも大丈夫そうだと思いました。

 

カタバミが咲き、種を付けつつあるのを何とかしませんと!

牧野富太郎博士曰く、

雑草という草はない、それぞれの名前を持って一生懸命生きている

確かに!

でも

ミヤマカタバミは綺麗ですが、雑草のカタバミはとても厄介なんです。

黄緑色の葉のカタバミもですが、葉が赤茶のは根が深くしっかりとはびこるので抜くのがとても大変。種になったら、四方八方に飛び散って庭一面カタバミだらけになってしまいます。

 

あと「ぺんぺん草」

これはもう手遅れ、種がまき散らされました。

ナズナだそうですね。知らなかった。

根が深いので小さなうちに採らないとダメです。

 

「ミチタネツケバナ

も手遅れ、種を飛ばした後の鞘しかありません。

白い花が綺麗なのですが、風で揺れても種を弾き飛ばします。

 

スギナドクダミ、地下茎で侵略中です。

 

庭のかなりの面積を防草シートで覆ったのですが、隙間や防草シートのない所が大変な事になっていました。

この一週間で随分スッキリしました。

 

物置の片付けでも、物置の中にレジャー用の小さな折りたたみ椅子と浴室用の椅子があったので、疲れたら腰掛け、またできるだけ腰掛けて作業するようにしたら、とても楽。

浴室用の椅子は、草取りの時正座の時の痺れ防止にお尻の下におく小さな椅子のように使うと楽な事を発見。

(まだしゃがむ事はしません。できるのかもしれませんが万が一脱臼すると大変なので)

 

久しぶりに連日庭仕事をして、あぁ楽しいなと思いました。

 

物置から色々野菜の種が出てきたので、ダメ元で蒔いてみようかと、ちょっとだけ土作り。鍬もちょっとだけだけど使えた。

 

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ