ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

草取りに夢中になって気が付いたら5時間経っていた(笑)

少し前の事です。

その2日前に雨が降って、地面は丁度良い湿り加減でした。

カンカン照りでもない。草取り日和です。

しばらく前に草取りをした時、ひざ下に敷く物を移動しながらの動作が良くなかったと反省したので、その後は、オーバーズボン(モンペ的にゆるゆるのズボン)に庭仕事用の膝あて、庭仕事用のブラウス、ゴム手袋といういでたちで作業しています。

この日は3日目、たぶん午前10時頃、午前中2時間位草取りをしようと、外へ。

花を付けたカタバミがあちこちに。

軒下に植えていた菊が、好き勝手に地下茎で出ていますし、去年の落ち葉が間に絡んで見苦しい。

手入れも出来ないし、菊は殆ど抜いて、落ち葉を片付けて。

軒下の反対側のフェンスそばには、チゴユリが咲き始めていましたが、周囲の小さな雑草が邪魔してよく見えません。綺麗にしました。

シュンランもまだ咲き残っていました。今年は花を楽しむ余裕がありませんでした。

ヒトリシズカはとっくに終わっていました。

エビネランは新芽が出てきていました。ここ1~2年あまり株が増えませんが、地味に頑張っています。

苔的な雑草?が地面を侵略していて、それをとるのにエネルギーを使います。

抜いたカタバミを入れるゴミ袋と共に、這いつくばりながら、作業して、

昼食にしよう

と家に入って時計を見たら

午後3時

一瞬目を疑いました。

5時間位ぶっ続けで草取りをしていたのでした。

トイレにもいかず、空腹感もなく

とても充実したひと時でしたよ(笑)

自分のこれからの色々な段取りを考えたり、

母のけっこう差し迫った対処すべき事柄(これは改めて)の段取りを考えたり、

純粋に草花を愛でたり

 

喉も乾かず、空腹にもならないなんて、季節によっては熱中症で倒れるかもしれません。気を付けよう。

 

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ