ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

昨日も草取り、今朝はプラゴミ出し

昨日は教会を休みました。

プログラムの関係で、日頃いらっしゃらない方も参加なさるので、私はリスク回避です。

 

午前中はピアノの楽譜の整理や探し物でした。

探し物その1

片付け中に出て来たSDカードの中身を確認して、削除等しようと思ったら、”カードリーダー” が見当たりません。

母の葬儀の時、遺影用の画像データ(SDカード)を葬儀屋さんに預ける時、カードリーダーも一緒に預け、返してもらった覚えはあるのですが、どこに片付けたかよく覚えていません。可能性のある所をひっくり返し、その途中で、目に付いた引き出しの整理に脱線、シッチャカメッチャカです。

何故か父関係の書類箱に入っていました。

脱線した引き出し整理は一旦休止です。

葬儀屋さんからは別に遺影の画像データが入った立派なUSBメモリーを頂きました。

USBメモリーは何かに使う事にしましょう。

 

探し物その2

先週手仕事で使った縫い針が1本ありません!

先日使い終わった後確認を怠りました。

金曜日ヘルパーさんが来る前に手仕事の諸々を隣の和室に片付け、土曜日リビングに持ってきて再開しようとして気が付きました。

リビングの床はヘルパーさんがたまに待ち針を見つけてくれますが、この前の金曜日は特に何もありませんでしたから、和室かな?と、這いつくばって探していますが見つかりません。

寝起きする所ではないけれど、何かの拍子に刺さったら危険です。

あ~困った。

探し出すまで落ち着きません。

 

でも

午後は草取りを2時間位しました。

にっくきカラスノエンドウ

春はこれが繁茂して必死に抜いて片付けたのですが、結構豆が残っていたみたいです。

 

そして今日

我が自治体、プラスチック製品は何でも出せるようになったので、壊れた盥(たらい)やプラスチックの植木鉢各種大量に、20Lのゴミ袋に入れて出しました。

勝手口にスペースができたので、外に出していた鉢4個をそこに移動。

もうひとつの大きな鉢はお手上げなので、一周忌で来る身内に頼むつもりです。

 

今日のディサービスは9人

最近利用するようになった方が、ちょっと認知症?という感じで、スタッフの手が掛かっています。

そのせいか予定のプログラムがひとつ途中で時間切れでした。

なんだかな~

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ