ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ピアノの調律 / ドクダミと格闘

3日前に電話があり、毎年恒例のピアノの調律でした。

この1年私自身は1回か2回ちょっと弾いただけ。

姉は来ると必ず弾いてはいますが、延べ時間は大したことがありません。

ピアノにとっては気の毒です。

それでも最低年に1回は調律しないとね。

去年より値上げし、更にインボイスの為とかで消費税が加わり、

14300円也

生協で頼むともう少し安いみたいだけど、前の人からのお付き合いだし、まあいいか。

帰った後、ソナチネやプレインベンションをちょっとだけ弾いてみました。

弾くと言う程弾けていませんけどね(笑)

 

昨夜ピアノの上に置いてある物を移動するのを機会に、点検と片付けをしました。

ピアノの楽譜は、ある程度本棚に整理してありますが、ピアノの上の楽譜の塊には手を付けていませんでした。

母は、父を見送ってから 10年以上 ”大人のピアノレッスン” に 通っていたのでテキストがたくさんあります。

コーラスのサークルにも通っていたので、その楽譜のファイルもありました。

コーラスの楽譜はファイルから出して、紙ゴミへ。

ピアノの楽譜は、中をパラパラと見たら、先生や母の書き込みがあって、ちょっとしんみり。

母はリズム感が微妙で(笑)、四分音符と八分音符の長さが区別できなかったり、付点の音符との区別がつかなかったりして、よく

「そこ違うよ!」

と言ってはうるさがられましたっけ。

間もなく一周忌です・・

 

午後はドクダミと格闘

それにしても、地下茎というのはホントやっかいです。

寒くなる前に庭をもっと片付けたい。

物置ももっと整理したい。

する事が山積みです。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ