ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

庭仕事 / 教会員からの電話

今朝は20Lのゴミ袋ひとつを出した。台所の戸棚が少しだけスッキリ。

 

週末は介護保険や訪問マッサージその他社会的な繋がりの連絡がないので、安心して庭仕事ができる。

足腰は痛いけれど、痛い痛い言っていても仕方がないので、折り合いを付けて頑張る!

今日はとっくに花が終わった吾亦紅とずっと放置していたシャクヤクを切ったり、植えた覚えのない野生の黄色のアヤメ?菖蒲?カキツバタ?とにかく物置の裏に増えていた一画を全部抜いた。

これも断捨離のひとつだね。

実家に帰った時に持ってきた自転車も放置していたので、錆び放題。この辺は坂が多いので、乗らないと分かっていたのに処分せずに持ち帰って20年、バカだね。

こんどの大物片付けは、物置の中や、この自転車かな。

結局8時前から、12時半頃まで庭にいた。

 

家に入って、電話を見たら、留守電の表示。

聴いたら、しばらくお会いしていない教会員だった。

たぶん80過ぎで、股関節の手術歴があり、夏前には腰椎の圧迫骨折で入院している。

お互い元気な時から、親しみを感じてお話ししていた方である。

他人の事を決して悪く言わない。人として尊敬している方。

教会でお喋りしなくてもアイコンタクトだけでも何となく安心できた。

私の最初の入院の時から電話をくれ励まして下さった。

今は私以上に体調が優れず、全く教会に来る事が出来ない。

入院の事を聞いて、退院したタイミングで、お見舞いの葉書を出した。

お連れ合い共々介護保険のサービスも使っているし、娘さんの支援もあるので、私とは状況が違うけれど、身体のしんどさという点では分かり合える。

折り返し電話をして、しばらくお喋りした。

会いたいな。

 

今日は山師匠でかつての職場の先輩、最初の手術で待機をお願いした友人が遊びに来るはずだったのだが、風邪をひいたそうでキャンセルになった。大丈夫かな?10歳上のひとり暮らしなんだよね。体調不良のひとり暮らしって辛いものがあるから。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ