ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

朝ドラの話

BSの7:15からの ”オードリー゛はずいぶん前に挫折して観ていない

虎に翼

は面白い

話がこれからどう展開していくのか興味津々だ

モデルになっている女性 

三淵嘉子(みぶちよしこ)さん(1914ー1983)

の一生については調べ済み(笑)

戦前の女性の地位が低い中、弁護士、そして遂には裁判官になった

凄い人がいたものだ

私が知らないだけで多くの先駆者のおかげで今の世の中の女性の立場(権利)が確立したわけで、いいかげんな生き方は出来ないと思う

って、70過ぎで思っても遅すぎる(笑)

それにしても

異次元の子育て政策

なんて絵空事ではなく

性別に関わらず、安心して生き、出産、子育てができる社会にする為に、根本的に必要な事を考えて欲しい

政治家の過半数が女性になったら変わるかも

最近、とある地方自治体の議員に初めて女性が選ばれたとニュースになっていた

女性の弁護士、裁判官は現在でも20~30%代とか

管理職、自治体の首長の女性の割合もまだまだ

先は長そうだけれど、良い世の中になる事を願う

 

それはともかく

米津玄師主題曲がとても良い

ダンスも良い

そのうち実際の人間で踊る映像が出る事を期待しているのだが、どうだろう

最近の曲って、昭和世代のせいか、私個人の感覚のせいか、メロディがさっぱり頭に入って来ない

音楽をしている人が言っていたのだが、すんなり頭に入ってくる曲は定番のコード進行なのだそうだ

今の曲は定番のコード進行ではないから覚えられないのだそう

昔はどこで聴いたか覚えていなくても、一度聴いた曲は頭に残っていたっけ

今はさっぱり

もしかして

耳が遠くなっただけ?(笑)

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ