ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

引き出しの片付け:大昔のスカーフ

たぶん、若い頃、職場の福利厚生の借金で出かけた(笑)ヨーロッパで買った物だと思う。

LANVIN

emanuel ungaro

のスカーフが出て来た。

若い頃は、無地のセーターやブラウスに合わせて首元に巻いていたっけ。

メルカリで売れるかな?と見たら、ちょっとシミがある。

中性洗剤で洗ってみたら

ひとつはシミが落ちなかった。

もうひとつは、色落ちして模様の周囲に滲んで一巻の終わり。

ということで、ゴミ箱行きとなった次第。

 

そう言えば教会の手仕事の手伝いで、和服をほどいて洗い張り的な事をした時、生地によっては色落ちが酷い物があり、和服のリメイクも注意が必要と思った事を思い出した。

 

また引き出しに戻したスカーフに、CELINEの小判がある。

また使う事があるとは思えないが、なんとなく捨てがたい。

 

それと、母の大判スカーフ

HERMES-PARIS

となっているけど?本物?

どうしよう?

 

台所の戸棚の片付けをしていたら

綺麗な揃いの食器がいくつも出て来た。

私の記憶では使った覚えがない。

それと、徳利の5つ揃いと未使用の2つ揃いも。

徳利を使ったのなんていつの話?

未使用や未使用に近い食器類はバザーかリサイクルショップ行き。

他には、なんでこんなものをとっておいたの?という雑多な物色々。

ベークライトのひとり用お重?の揃い。たぶん大昔の結婚式の引き出物。

密閉容器各種。等々。

これらは20Lのゴミ袋に入れ明日のゴミの日に出す事にする。

 

終活・断捨離はまだまだ続く

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ