ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

3(4?)年前のズッキーニの種が発芽しました!

野菜作りをしなくなって何年だろう?(調べたら母が脳梗塞で入院し、私の脊柱管狭窄症の悪化の2020年の春まで作付けをしていました)

 

先日物置の片付けと草取りをした時、物置に以前使い残した種を発見、苦土石灰、堆肥、ヨウ燐、化成肥料もあったので、草取り後の場所の土作りをしました。

同時にズッキーニの種3粒!をポットに蒔きました。

ズッキーニは夏野菜で大好きなひとつです。

3~4年物置の中で暑さ寒さに晒されていたのですから、発芽するかどうかは怪しいですが、発芽しなかったら諦めもつきます。

種蒔き後1週間たっても変化なし

今朝見たら

3粒のうち1粒が発芽していました!

ズッキーニの土作りはまだだし、支柱を立てたり、追肥したり、きちんと育てられるか不安ですが、頑張ります。

生命力にちょっと感動

 

昨日草取りをしていて、草取りの道具の鋭い先をうっかり自分の指先に刺してしまい、結構出血、押さえつけて止血しながら自己嫌悪に陥っていたのですが、気が晴れました。

ひとり暮らしは、とにかく事故を起こさないよう暮らしませんとね。

セコムの非常ボタン(倍賞千恵子さんのCM)は庭程度には有効だそうですが、いつも持ち歩くわけではないし、スマホも庭に出る時までは持ち歩かないし(母の入院、入所中は肌身離しませんでしたが)、少し考えよう。

話題が逸れたところで今日はおしまい。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ