ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

毎週教会に行く理由

クリスチャンなら当然の事

なのでしょうが

 

私の場合

教会に行かなかったら、

※誰とも会話をしない

※誰にも生存確認してもらえない

※限りなく落ち込みそう

もちろん1週間のスタートに牧師からのメッセージで力を頂くというのが大前提ですが、メッセージだけだったら、音声配信を聴けば良いわけで、私の場合は

教会に足を運び、皆さんと少しでも言葉を交わす

というのが、大きな意味を持っているのです。

 

誰とも会話をしない

厳密に言えば、

週一回の生協の個人宅配の品物受け取りでひと言ふた言話しますし

コンビニでの支払いや発送でも、ひと言ふた言、

母の入所先からの電話でのやりとりで、必要な会話はあります。

自分の通院でのやりとりも。

でもそれだけ。

 

習い事、ボイストレーニング、歌のサークル

すべて休止中です。

足腰の状態は今ひとつですし、股関節の手術や母の状態を考えると、自分の為に何かをする気になりません。

 

なので、週1回身支度を整えて、自分を叱咤激励して教会に行くのです。

暗い話で失礼しました。

 

自分から誰かに電話をしてお喋りするというのが苦手な私。

先日春の入院時助けてもらった近くの友人から電話があり久しぶりに1時間位お喋りしました。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ