ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

地域包括支援センター担当者来訪 / 鉢植えの片付け

介護保険を利用して半年経つので、支援計画の確認の為の訪問でした。

そう言えば6月初めにもいらっしゃいましたがその時は話だけ、今回は署名も。

それ以外は月末に様子伺いの電話がきます。

介護だと毎月の訪問ですが、要支援だとこの頻度なのですね。

母が要支援の時もそうでした。

 

担当者が替わったのでその方とふたりでした。

その人の顔と名刺を見て

なんか見覚えというか聞き覚えというか、

???????

現役時代どこかで接点があった人のような気が・・・

 

前担当者、30分位の短い時間の中でかなり限定的な事を話していて、

なんだかな~

と思いましたが、個人情報全部を伝えているわけではないし、私の人となりを正確に知ってもらう必要もないので、かえってよいかも。

彼女等からの話

私が利用しているディサービスは人気で、新たに利用したいと言っても一杯だと断られるのだそうです。

私は週2回利用できて運が良かったようです。

利用人数が少ないので、経営大丈夫かな?なんて余計な心配でした(笑)

・・・・・・・・・・

広縁の鉢植えを片付けました

実家に帰って約20年、1回だけ花が咲いた マユハケオモト 2鉢

どう世話をして良いかわからず、時々水をあげるだけでしたが、いよいよ枯れてきたので、残念ながら処分。

実生で育ててきたクンシラン小さな鉢3個も枯れました。

多肉植物の寄せ植えもほぼ枯れました。

土は庭に撒くべく軒下にひとまとめに。

残るはオンシジュームの半分枯れた鉢。

これは植え替えると生き返りそうなので、とりあえずキープです。

それ以外は鉢の受け皿各種大量、その他園芸関係の雑多な物大量。

これらを片付けると広縁が見違えるはず。

これはかなりの大仕事になりそうです。

いつになるかな(笑)

 

 お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ