ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

整形外科定期通院 / 大物の片付け第3回

昨日の事

関節外科の診察では、前回と同じように、身体の向きで鈍痛や脱力がある事を話しましたが、

「腰から来ているかも。股関節は順調ですよ」

との事。

次回レントゲンだそうです。

膝関節痛があるのでまたヒアルロン酸を注射していただきました。

膝は前より良くなっている感じです。

続いて

脊椎外科診察 

Dr. に

「1ヵ月後、介護保険の更新手続きをするので、医師の意見書をよろしくお願いします」

とお願いしたら、Dr.

「判断するのはお上(かみ)だからねぇ。元気になったし・・」

Dr. はすぐ、手術前ウォーカーに掴まってやっとやっと歩いていた頃の私の状態と比べて言うのですよ。

足腰の不調で、QOLが思うように改善していない事を話すのですけどね。

他の患者に比べたら、全然大したことないじゃないと思っても仕方がないかもしれないけれど、本人はしんどいのに・・

あとは

認定調査員に、 日常生活のしんどさを特記事項にきちんと書いてもらえるよう説明して、それでも非該当になったら、それはそれで諦めましょう。

 

今日の事

大物の片付け第3回

先日2階から布団を4組+α (引きずり)下ろしておいた物を回収してもらいました。

処理代込で3000円だそうです。

自治体に粗大ごみとして回収してもらうと、3枚400円ですから、1200円。でも指定日時に家の前の道路まで出しておかなければならない事を考えると、良心的な値段です。

また色々片付けよう。

非該当になっても、介護保険外でサービスを利用できると良いのですが。

回収に来るおじさん、軽口だし、家の中を物色している感じなのがちょっと嫌ですが、介護保険の事業所の取締役ですから、大丈夫でしょう。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ