ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

テレビ処分計画④ ひとまず終了

家事援助でお願いしている事業所は介護保険外の色々を引き受けてくれます。

家の外回りの片付け、草取り等

不用品の処分

外出介助

話し相手

etc.

 

2週毎の朝のごみ捨ては、ごみ集積所の往復250mはもう大丈夫になっていたので、3ヵ月で卒業する事にしました。

これまでもプラゴミは大袋に貯め、車で出しに行ったり、片付けで出て来た普通ごみも車やゆっくり杖歩行で出したりはしていたのです。

関節外科の主治医は

「どんどん歩きなさい」

と言うしね。

(歩けないけど・・)

 

「6月で終了します」

の連絡の時に、テレビの処分をお願いしました。

間もなく、介護保険外の仕事担当の男性が来て、言うには

「立派に使えるテレビなので、他に欲しい人に譲っても良いですか?その場合、リサイクル料金は不要で、回収手数料だけいただきます」

ということで、回収だけしていただきました。

事前にいらしたのは、必要人数の確認でした。

2人の場合2人分の料金となるわけです。

リサイクルする場合

家電リサイクル料金を調べるサイトがあって、メーカーと大きさを入力すると、郵便局に払い込む際の払い込み取扱票や家電リサイクル券が表示されるのです。

便利ですね。

我が家のテレビは2006年に買ったビクター32インチでした。

今はJVCケンウッドと出てきて2970円

併せて98Lの古い冷蔵庫も処分してもらいました。

これも寝室に通電して置いてあったのです。

理由は省略(笑)

メーカーはハイアールジャパンで3740円

 

その男性、正確な金額ではなく、それぞれ多めの金額を言っているのがちょっと気になりましたが、まぁいいか。(年寄りだと思ってなめてる感じ)

他にいくらで売るのか知りませんが、まだ使える物を捨てないで済むのは嬉しい事です。

 

回収手数料は約4000円だそうです。

他の利用料金と一緒に引き落とされます。

安いか高いかは分かりませんが、これからも何やかやとお願いする事になるでしょう。

草刈り枝切りで生協を通じて頼んだ事のある便利屋さんにも何か頼んでみようかな。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ