ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

整形外科定期通院

今日2つ目です。

昨日の事。

 

2ヵ月ぶりの定期通院でした。

実は2月の退院後間もなくから首から上腕にかけての痛みがあり、日に日に酷くなる感じでした。

五十肩?(私は七十肩(笑))とも違う感じ。

上肢の力のかけ具合で痛み、上衣の脱衣や、ズボン類を引き上げるのが大変。特にズボンのウェストゴムがゆるゆるでないと引き上げるのが辛い辛い。

頭の動かし方で首が痛む。

 

腰が苦しくなるので数分位しか立っていられない。

左足が痛み、左膝が苦しくなるので、長く歩けない。

という今までのしんどさに加え、上半身の不具合があって、正直気が滅入っていました。

こういう暗い話はブログには控えていました。

 

4月末の通院時、関節外科のDr. に話したところ、次回にレントゲンの予約が入りました。脊椎外科のDr. には話しませんでした。

途中訪問マッサージの方に話したら、受診を勧められました。

考えましたが、予約なしだと1日かかるし、痛み止めが増えるだけのような気がして、予約日を待つ事にしました。

大きな病院は時間がかかってしかたがありません。

近くの検査ができる整形外科に替えたくなります。

母のかかりつけだった病院は近いし検査設備もあるのでよいのです。PT、OT、STの皆さんも良かったです。看護師のレベルは今ひとつ。

施設のスタッフはよかったです。

 

それはともかく

9時の診察前に肩関節のレントゲン撮影へ。

いろいろな向きから6枚撮りました。

診察は2番目。それでも病院全体の受付番号は108番!

肩関節は顕著な異常はないそうで、脊椎外科で相談する事になりました。

痛み止め注射はなし。

左膝のヒアルロン酸注射だけ。Dr. お上手!殆ど痛くなかった!

股関節はいたって順調でした。次回退院後2回目のレントゲン撮影だそうです。

 

脊椎外科は待っている人た~くさん。予約時間を30分過ぎて(少ない方です)診察。

腰の苦しさについては

「股関節の手術後の身体のバランスの問題もあるしね~」

と、前回と同じ。

首から上腕の痛みについては、レントゲンを撮る事になって、レントゲン室へ。

レントゲンは各方向から4枚撮影。

そしてまた延々待ちます。

レントゲン的には、

「潰れているかな?」

「もっと検査しますか?」

と、MRI検査となりました。

私の

「早くしてください」

の意図が誤って伝わり、3ヵ月後の検査予約。

早い時間が空いているのが3ヵ月後だったのです。

そうじゃなくて、と話して、7月2週になりました。

痛くて酷い

と訴えているのに、検査が3ヵ月後って😡😡😡

いくら忙しいとはいえ、それはないでしょう。

病院替えようか。

Dr. 方は良いのですけどね。

 

会計が終わったのが12時半。

4時間かかりました。ふう

病院の食堂で自分へのお疲れ様ランチ1000円也

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ