ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

布類5袋を資源回収庫へ

また片付けで出て来た大量のリネン類や古着を、近くのコミュニティセンターの資源回収庫へ運びました。

来週はまた介護保険外のサービス利用で布団の回収を頼んでいます。

断捨離・終活、着々と進行中・・かな?

ひとつの行動を起こすエネルギーを出すのがとても大変ですけどね。

 

我が家の路地から道路に出ようとした時、すぐ近くのスーパーからの帰り道らしい女性が横切りました。

キャリーを引く、おぼつかない足取りのかっぽう着姿の高齢の女性でした。

たぶん主婦現役なのでしょう。

自分で買物に行くという事は、社会サービスを受けていないのでしょうね。生協の個人宅配的なものも利用していないのかな。

しんどいしんどいと言って、各種サービスを受けている私はこれでいいのかな?と思ってしまいました。

先日、友人の相談にのったのでしたが、彼女曰く

「元気そうなのに、そんなに色々利用しているの~?」

贅沢だ

的なニュアンス?

そうかな?

ひとりでいるとしんどいのがそのまま動作に出ますが、人前ではちょっと頑張ってしまうので、元気そうに見えるのですよ。

人に

「どう?」

と聞かれ、なんと答えるか、いつも悩みます。

 

来週は整形外科の定期通院なので、介護保険の更新のお願いをしなければなりません。

どうお願いしたものか。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ