ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ちょっとだけ断捨離

先日、飾ってある写真が目に入った。

母が曽孫のひとりと写っている写真だった。

 

あっ

母が着ているグリーンのカーディガン、今の季節に丁度いい!

 

この秋口、母に何を着せて良いかとても迷う。

 

去年は日帰りのディサービス利用が多かったので、脱ぎ着のし易さはあまり考えなくて良かった。

今年は泊りとセットが多いので、気を使う。

季節の変わり目は気温の上下が激しいので、更に気を使う。

 

2年前の教会のクリスマスのお祝い会で、出し物をするのに、クリスマスカラー(緑か赤)の物を着る事になって、母から借りようと、ずいぶん探したのに見つけられなかったカーディガンである。

箪笥の引き出し、衣装ケースに見当たらない。

更にあちこち探した。

寝具を入れている、物入れを見たらあった。

ところが、虫食いの穴発見!!

カシミア100%の良いものだったのに(´;ω;`)ウゥゥ

 

まだ母が自分で衣類の管理をしていた時なので、クリーニングに出すとか、防虫剤と共に衣装ケースにしまうとかをしていなかったのだ。

 

同じ場所に、古~い分厚いニットのジャケットも発見。これから着る可能性ゼロ。

 

どちらも、捨てる事にした。

ただ、素敵なボタンがついていたので、それはキープ。

衣類を処分する前に、ボタンやファスナー、バッグ類の金具等を取り外して保管しておくと、何か作る時に、便利。

 

ちょっとした断捨離だったが、もっと片付けなければ!!

と反省して、今度は冷蔵庫へ。

 

賞味期限が切れてかなり経つ、ドレッシング、オタフクソース、ピザソース、使いかけの高野豆腐

海外旅行で買ってきた(何年前?(笑))クルミのジャムの瓶2個(誰かのお土産にと思ったが、日が経ってあげるタイミングをはずし、私はジャムを食べないしで、ず~っと冷蔵庫の中にあった)

 

たいした量ではなかったが、少し冷蔵庫の中が広くなった。

さて次の断捨離は?

 

ペチュニアがまだ頑張っています

f:id:quetzal2013:20211013011659j:plain

よろしければクリック応援をお願いします