ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

本屋がなくなっていた!

教会の帰り道、久しぶりに途中にある生協に寄りました。

この生協は広く移動距離が長くなるので、最近はヘアカットに行く時位しか行きません。

おまけにヘアカットの店は1Fなので、ついでの買い物も1Fの食料品だけです。

頭の中はいつも

用事を済ませて早く帰りたい!!

だけですから。

 

近くの生協はちふれを扱っていないので、買いたい時は大きい方の生協に行かなけばなりません。

今日は、2Fの薬局コーナーで、

ちふれウォッシャブルコールドクリームの詰め替え

近江兄弟社(メンタムの会社)の痒み止め

を買いたくて、ずいぶんと久しぶりに2Fに行きました。

なんと!

テナントの本屋がなくなっていました。

以前週1~2回買い物に来ていた時に、よく立ち読みや気に入った本を買ったりしていたのです。母もこの本屋が好きでしたっけ。

コロナ禍のせいか、今どきの本離れのせいか、通販の台頭のせいか、古本の流通の台頭のせいか、どうなのでしょうね。

なんだか寂しい・・

そう言えば、自宅から1kmちょっとの所に、昔からの地元の本屋さんが頑張っています。小学校の近くだから、何かつながりがあって存続出来ているのかな?頑張って欲しいです。

駐車場等ありませんので、私が行くとしたら、2~3km先の大型スーパー内の本屋さんですが、今は残念ながら通販のお世話になっています。

新聞を読んでいると、新刊本の紹介があり、興味を持つと通販で買ったり。

感想文は苦手なので、ブログに書くまでにはなかなか行きません。

本屋の実店舗が減っている事を実感した出来事でした。

 

ちふれの製品を買ってあれっ?と思った事

かなり前、旅行でご一緒した10歳以上年上の女性の肌の状態がとても良かったので、

基礎化粧品のメーカーを伺ったら、

ちふれの綾香

とのこと。

以来、基礎化粧品はちふれを使うようになりました。

綾香はちょっと値が張るので、一般的な基礎化粧品で妥協(笑)

ウォッシャブルコールドクリームがなくなりそうなので買いに行ったのですが、量が3割位少なくなっているような気がしたのです。

買い置きがあったので、かなり期間が空きました。その間に、実質的値上げをしたのでしょうね。

こういう所にも値上げの波が来ているのだと思いました。

 

因みに今日のブロッコリー

1株税抜き258円でした。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ